「表現の不自由展」の不自由さってどうなの?

「表現の不自由展」が3日で中止になるニュース。

表現の仕事に携わる僕としてはすごくストレスを感じるニュースです。

HPを確認しました。

「表現の不自由展」は、日本における「言論と表現の自由」が脅かされているのではないかという強い危機意識から、組織的検閲や忖度によって表現の機会を奪われてしまった作品を集め、2015年に開催された展覧会。「慰安婦」問題、天皇と戦争、植民地支配、憲法9条、政権批判など、近年公共の文化施設で「タブー」とされがちなテーマの作品が、当時いかにして「排除」されたのか、実際に展示不許可になった理由とともに展示した。今回は、「表現の不自由展」で扱った作品の「その後」に加え、2015年以降、新たに公立美術館などで展示不許可になった作品を、同様に不許可になった理由とともに展示する。 』

いわゆる人権侵害とか差別とか「人の尊厳を害する」などの理由ではなく、政治的、世相的な配慮で展示不許可になった作品を展示する展覧会、と理解します。

例えば「慰安婦像」云々の問題を深く知りたければ、慰安婦像そのものを国内で見ることができる貴重な機会であったでしょう。

「今の日本では、これとこれがタブーなんだ」ということを列挙して見ることができれば、今の「日本」という国の「ボーダーライン」を知ることができる貴重な展覧会だと思います。

そもそもなんですけど、「展覧会」というものは「それを見たい人が行くもの」です。

展示にはそれぞれテーマがあり、それに共感した人がそれを見に行く、それを知りたい人がそれを見にく。

見たくないだの、反対だのというなら、見に行かなければいい。

展示も自由なら、見に行くかどうかの選択も自由、それが本来の芸術展示のあるべき姿です

それを「展示することが許せない」とか、テロ予告とか、行ってわざわざ紙袋かぶせるとか、ばかじゃねえのって心から思う。

 

プラスもマイナスも、表現は自由であるべきです。

自分と反対の意見なんて世の中に山ほどある。それは混在するから世の中は豊かなのです。

自分の意見と違うものを排除しようとする考え方は稚拙な発想以外の何物でもない。

(そして、猛抗議とかテロ予告とかしている人の主張の大半は、おそらく受け売りで自分の意見じゃないよね)

あまつさえ、市長だの官房長官だのが圧力をかけるような政治的な発言が出てくる。

 

正直、あほか。

 

これは小さな一日の事件かもしれない。

明日からニュースにも上がらないかもしれない(たぶん、もう上がらない)。

でも、表現の自由が大きく後退した、とてもとても恐ろしい事件だと思う

 

津田氏が「テロ予告などに対応できないために中止せざるを得ない」という結論を出した。

とても悔しいと思う。

 

それは意見でも言論でも表現でもなく、ただの暴力

 

ただの暴力が見えない一般民衆を巻き込んで、まかり通ってしまう恐ろしさをひしひしと感じる。

https://www.asahi.com/articles/ASM833DC1M83OIPE003.html?iref=pc_extlink

 

 

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稽古日記@だるま座

毎日MAM×だるま座、2連続公演の熱い稽古が続いております。

「父と暮せば」も「月ノツカイ」も、一枚一枚薄い紙を重ねるように、丁寧に。

僕にとっては何度も上演している慣れ親しんだ作品だからこそ、改めて0から探るように。

その薄い一枚一枚がやがて、厚みのある舞台に成長していきますように。

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よく知っている言葉(台詞)が全く違う人によって語られる時に、新鮮な響きがあります。

「憑依」という言葉がありますが、まだまだ序盤の稽古の中で「ざわっ」とする瞬間がありました。

その「役」が匂い立つように突然「実在」として立ち上がって見える瞬間。

そこに「その人」がいる。そんな風に感じる瞬間…

ざわっ。

 

少しだけ奇跡に近づく瞬間です。

僕らはそんな瞬間を目指して日々稽古を重ねています。

今日は「父くら」明日は「月」、昼は「父くら」夜は「月」。

そんな毎日が続いています。

 

ん?

 

あれ?

…おれ、毎日稽古場にいるんじゃね?

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みんな飛び飛びなんだよね。

…でもおれ、一日中稽古場にいるんじゃね?

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今気がついた。

人の劇団なのに、まるであたしん家。

なんてこった、ぱんなこった

おじさんの悲しいギャグが空ぶる夏。

さらば海。元気でねBBQ。

そんなわけで、夏を捧げた渾身の2作品。

是非とも連続でご覧いただきたい!

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「父と暮せば」

https://www.quartet-online.net/ticket/chichitokuraseba2019?m=0hdjhea

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「月ノツカイ」

https://www.quartet-online.net/ticket/tsukinotsukai2019?m=0hdjhea

 

 

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浅草放浪

今日は朝から浅草放浪である。

観光じゃないよ。「父と暮せば」の小道具の買い出しです。

和物バッグを作るんですよ。

 

これね↓

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問屋が浅草橋に集中しているので、浅草橋から浅草にかけてウーロウーロでございます。

 

しかしない

全くもって木の持ち手どこにもない

 

今どきハンドメイドでこんなバッグ作る人いないのかねえ…

持ち手はないかいなー、持ち手ー…

 

あ、屋形船💓

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いいねえ。記念写真とっとこー…

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いえーい。

いやいやいや、こんな事やってるバヤイじゃない。持ち手ね、持ち手。

 

あ、すごいレアな本屋発見!

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ぶっ壊れそうだよ!ナナメってるよ!

でもそれ以上に置いてある本がレア!

明治大正のものまである!

大正9年の演劇雑誌だって。

うをー、小山内薫が観劇日記書いてる!

買おうか、どうしようか。うーむうーむ…

 

違う違う!持ち手持ち手!

というわけで行く店行く店で「ないねえ」と言われ、そのつど「そんな問屋に心当たりはありませんかねえ?」と聞き込みを繰り返し...

聞き込み得意なんですよ、刑事歴長いんで。笑

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てなわけで、情報の連鎖を頼りに3時間、ついに見つけました!

 

じゃーん!

神田屋さんです!

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売り場に並ぶ木製の持ち手。

やったー!あったー!

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無事目的の持ち手をゲット。

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ざまーみやがれ!

 

美津江、おとったんはやったよ

 

この問屋さんにたどり着くまで、たぶん10キロは歩いたよ。

体重も10キロ減ってくれるといいんだけど。

そうは問屋が卸さない

 

うまいぞ、おれ

 

というわけでクタクタだけど達成感もりもりの浅草放浪でございました。

最後に神谷バー

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懐かしの電気ブラン。好きだったんだよね、「ビニールの城」。

 

こんだけ頑張ってるので、ぜっぴ観に来てくんちゃい

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https://www.quartet-online.net/ticket/chichitokuraseba2019?m=0hdjhea

 

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2019年夏、怒涛の夏、2連続公演じゃ!

ブログはかなりご無沙汰になってしまいました。

さて、今年は夏に剣持直明氏率いる「だるま座」さんとタッグを組んで2週連続公演に挑戦することに相成りました。

一つは毎年のようにやっている井上ひさし氏の名作「父と暮せば」

今までは演出で参加していました、、今年は父親「竹造」役で出演です!

オーディションを経て選ばれた三名の新しい「美津江」とまた新しい「父と暮せば」を作り上げたいと思っています。

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8月15日より!

なんせガチの二人芝居です。

是非とも観に来て頂きたい!

こちらから、お申し込み頂くことができます!
https://www.quartet-online.net/ticket/chichitokuraseba2019?m=0hdjhea

 

そしてもう一本がその一週間後、「月ノツカイ」

こちらは作/演出での参加です。

この作品、上演団体を変えたりして東京で3回、札幌で2回上演されています。

なんというか書き手の手を離れて勝手に成長しておる作品。(笑)

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この度だるま座さんから「是非やりたい」とお話を頂き、自分としては4度目の演出、うーむ・・・「それならば!」と、だるま座バージョンに書き直しました!

この「だるま座スペシャル版」、こちらも是非観て頂きたい!

https://www.quartet-online.net/ticket/tsukinotsukai2019?m=0hdjhea

詳細まで入れちゃうと長文になっちゃうから、それはまた改めて・・・

ともかくこの夏の二本、ちょいと荻窪まで2週連続で納涼ついでにいらしては?

稽古の様子も含めて、ちょいとブログ再開でございます。

ひとつよろしゅう。

 

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子離れっていうのかね

昨年、札幌でも上演させて頂いた「月ノツカイ」

どうしても上演したいという団体があるので脚本提供しました。
演出はこの作品の初演時に出演した戸田悠太。
何年か前にも別な出演者でもある植田靖比呂が自分の企画で上演しました。
かつての出演者にとって「またやってみたい作品」になることは非常にありがたいことです。
 
稽古初日にご挨拶して、あとは先日一度稽古場訪問へ行ってきました。
植田の時は本番だけ観て、稽古場にも行かなかった。
行ったら言ってしまうから、という思いがありました。自分の思い入れで人の現場を荒らしたくなかったからです。彼らは彼らの作り方があるはず。
今回は少しだけ大人になったので(笑)、お稽古を見学してみました。
 
、、、、感動しました。
 
何が感動って、自分の言葉が「自分の想像をはるかに超えた語り方をされている」ことに感動したのです。
僕は書き手と同時に演者でもあるので、書く段階、まして演出する段階では、セリフに対するビジョンが明確です。
「明確」というのは逆に言うと自分のイメージで縛っていることなんだと痛感しました。
作品は僕の子供です。
いっぱい考えて、大切に生み出したものです。だから過保護になる。
人に語られる僕の言葉は生き生きして、僕のあずかり知らぬところで全く違う魅力を放っていました。
 
「書き手の楽しみ方」というのを、あらためて教わりました。
 
 一言一言を大切に語ってくれる演者のみなさん、本当にありがとう。
愛情を持って面倒をみてくれることに心から感謝いたします。
 
こういうの、子離れっているのかね。笑
 
さあ、また書かなくちゃ・・・
お時間のある方は是非。
 
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フランス国王、伊勢神宮ヲ訪問ス

「1789」大阪公演終了後、思い立って伊勢神宮にお参りしてきました。

ちょっと遠かったけど、公演翌日、荷物の整理で空けてた日の午前中
「そうだ、伊勢神宮に行こう!」
(BGM:My Favorite Things)
と、そのまま財布だけ持って電車に飛び乗ってしまいました。笑
お伊勢さんと出雲大社は一度は行ってみたい場所だったのです。
 
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伊勢神宮には外宮と内宮があり、本来は外宮からお参りするのが通例らしいのですが、時間がなくなると怖いので、とりあえず内宮へGO!
とても静かで静謐な空気が流れます。
身も心も洗われる気がしますね。
 
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内宮に到着。
森のはずれにひっそりと建っているイメージです。
華美なものは何もなく、ただただ静か。
手を合わせると、自然に「お参りさせて頂いてありがとうございます」と言っていました。
 
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ここから先は写真不可。
と言っても幾重にも囲まれて正宮(皇大神宮)を見ることはできません。
その秘めた空気感がまたなんとも・・・天照大神。
ツンデレです伊勢神宮。
 
ゆっくり歩いて境内を諸々周り、内宮前の「おかげ横丁」で頂きました。
 
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伊勢うどーん!
濃ゆいタレと太麺のおうどん。
大変おいしゅうございました。
 
そこまで楽しんでもまだ時間があったので、急いで外宮へGO!
 
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17時到着、間に合った!
こちらもここから先は写真不可。
伊勢神宮専用の特別警備の方がいて、ばっちり見張っています。
シークレット感満載。
萌えるぜ、伊勢神宮!
 
そんなわけで2000年の歴史を誇る日本の原点を満喫してきたのでした。
あ、そういえば、おかげ横丁に・・・・
宝くじ売り場はっけーん!✨
 
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まさに神頼み、今しかない、いつ買うの?
今でしょ!
ロト6即買い。
風が吹くぜ、伊勢神宮!!
・・・風はそよとも吹きませんでした。
邪な心には神様は微笑みません。
 
ちなみに、後から伺うとお伊勢様の正宮は「個人なお願いをするところではなく、神様に日頃の感謝を伝えるところ」だそうです。
 ・・・ばりばり個人的なお願いしちゃったぜえ。
おまけに宝くじ当たれー!ってお願いしちゃったぜえ・・・
反省します、精進します・・・
 
おまけ。
ここ100年近く前から建っている旅館だそうです。 
 
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たまたま通りがかったのだけど、大正時代の写真が飾ってありました!
 
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すごいですねえ・・・
帰ってからの荷物の整理が大わらわだったけど(笑)、とても思い出深いお伊勢さん参りになりました。
 
ありがとうございました。

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今日も舞台の幕が開きます

大阪で大きな地震がありました。

被災されて怪我をされた方、亡くなられた方には心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
余震がまだある可能性もあるので、皆様お気をつけください。
 
幸い、僕の宿を取っている地域はあまり大きな被害は出なかったようです。
休演日でしたが劇場も被害を受けていないようなので、公演は滞りなく行われます。
いつものように幕が開きます。
交通機関が万全ではなくて大変かもしれない。
お友達やお身内に怪我をされた方や、お家の中が大変な状態になっている方もいるかもしれない。
それを考えると「今みんな不安な時にお芝居を観るなんて」と思うかもしれない。
 
でもどうか。
お芝居を楽しみに来てください。
こんな時だからやめよう、ではなく。
僕らは全力でお客様を楽しませます。
人はいかなる時も、心から楽しむ権利があるのです。
そのために我々がいるのだと思うのです。
 
僕はよく東北の地震を思い出します。
「あれ」が起きた時は、自分の仕事がいかに無力かを思い知りました。
よく言う「観た人が元気になってほしい」という言葉の空々しさを痛感しました。
そして、被災地にボランティアに行って、ささやかなショーをお見せして、喜ぶお客様に救われました。
一生懸命生きている人ほど、「娯楽」を必要としているのだと思い知りました。
自分の仕事は必要なんだと思えました。
あの体験がなかったら、自分の役者としてのアイデンティティは危うくなっていたかもしれない。
以来、僕は人が日々一生懸命生きている「ご褒美」になるようなものをお見せしなくてはならないと誓ってきました。
それが僕のテーマであり、ものつくりの物差しでもあります。

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6月は大阪にいるのさ

長らくブログをサボっておりました。

申し訳ありません。
さて、近況の話です。
一昨年、僕にとっては帝国劇場のミュージカルに初めて出演させて頂いた「1789」の再演がありました。というか、あります。笑
正確には東京公演が終わり、これから大阪/福岡での公演が始まるわけです。
2年経って、他出演者のスキルが確実に上昇しているのに感動しつつ、自分の変わらなさに絶望しつつ(笑)、国王ルイ16世を演らせて頂いています。
 
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そして、その東京と大阪の間に2週間ほどの空白期間があり、それを利用して、舞台を1本演出しました!(やればできるもんだ!笑)
劇団だるま座の「The Dining Room」
 
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あの「Love Letters」を書いたガーニー氏の作品です。
昼公演終わりの時や休演日にせっせと稽古場に通い、21名のキャストとともに舞台を作りました。
1500席の劇場と50席の劇場を行ったり来たりの日々‥‥
突貫工事の稽古の中、若手を中心とした役者たちがダイニングルームで起こる17編のオムニバスストーリーという一風変わった脚本に向き合ってくれました。
仕上がった作品はとても印象深いものになりました。
 
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演じるとはどういうことなのか。
これから演劇と自分はどう付き合っていくのか。
それを僕らに問いかけてくる作品だったと思います。
僕も含め、出演者みんながガーニーから「宿題」をもらった気分。
とてもお洒落で、そしてとても深い作品でした。
 
そして、座長の剣持直明と僕が最近あまりにつるんで仕事しているので、付き合ってるんじゃないかという疑惑が…????笑
 
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今年のテーマ

HPのトップの写真を変更いたしました。

今年のテーマは「神色自若」
去年はね、何度かかなり怒ることがあったのですよ。
もちろん、怒るなりの理由もあったのだけど。
でも、例年に比べて怒ったな…と。
だから、今年はじっくり腰を据えて、きちっと物事を見きわめて、少々のことでは動じない一年にしたいなと思っています。
そんなわけで「神色自若」
 
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まだまだ浅いぞ、自分。
ただ、怒った理由は明快です。
僕は「演劇の神様」を裏切る行為が大嫌いです。
どんなレベルであれ、「その時にできる最善のクオリティ」を目指しているつもりです。
それを阻害する行為を絶対に許せないのです。
何があっても。誰であっても。
ちいさな作品でも大きな作品でも、それはずっと変わらない僕のルールなのです。
作品よりも自分が大切になってしまったら、それはやめる時だと思っています。
 
さて、そんなわけで「お目出たい人」の稽古は順調です。
ひとつひとつ、作品のひだを見つけていく作業はまるで宝探し。
徐々に空気が動き始めました。
きっと、面白い作品になります。
 
#だるま座
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「お目出たい人」稽古日記

稽古が進んでいます。

「お目出たい人」
いやあ、実に面白いホンです!
さすが水谷龍二氏。
稽古を進めると、なんでもない会話が実はなんでもなかったことに気づきます。
言葉の言い方ひとつでシーンの色がガラリと変わる。
微妙に思いと感情が交錯して、奇妙なバランスの上にシーンが成り立っています。
ヒントに満ちた、演者に挑戦してくるホンです。
 
こういうホンは随分減ったように思います。…っていうとおじいちゃんみたい。笑
でもそう思うのです。
僕も書く人間だから。
今は、よりわかりやすく。より決定的に。
そんな物語が数多くコンビニエントに作られている時代にこんなホンに出会うと、
「やばいやばい、油断していたぜっ」となります。
演者として身が引き締まる、とても幸せな瞬間。
そして、役者・増澤ノゾムは、演出家・剣持直明と初仕事。
最近ずっと芝居してるのに初仕事!笑
とても新鮮です。
役者として自分の仕事を見直してリセットする、すごくいい時間を過ごしています。
 
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男6人の稽古現場は、とてもだらしなくてとてもシアワセ。笑
 
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そして、僕は果たして最後まで笑わずに稽古できるか、とても不安。
だっておかしいんですよ、本当に全てが。笑
人間て、バカで善良で愚かで、とっても素敵。
いやいや、やばいわ・・・
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果たしてマスザワは吹かずに最後まで演じきれるのか?!
乞うご期待です。
チケットお申込みは下記へ!

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