« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

兄弟

昨日の日記に、みちるからのカキコが。
ありがとー、あたし達の兄弟愛は永遠ね。
近いうちに飲み会やりましょ。
そうなのよ、あの最終回のスイカのシーン、種をみちるにぷっぷぷっと吹くはずだったのに、本番で手にしたスイカに種がなかったのよね〜
スイカまでタネなしのヒデじい。
あたしっぽいラストで笑っちゃったわ〜・・・

なんて思い出していたら、今度は僕の実の兄からメールが。
「うちでも、数年ぶりにサボテンに花が咲いたぞ」
写真を見ると、こっちも黄色い花が三つ。
何だか不思議なつながりですねえ。

Sabo

| | コメント (34) | トラックバック (0)

最終回

今日、ウル鬼が最終回を迎えました。
運命に翻弄された親子二代の物語はおしまいです。

共演者の方々、スタッフの皆さん、そして何より、応援し続けて頂いた皆様。
本当に、本当にありがとうございました!!
心より感謝申し上げます。

これからも、様々な挑戦を、恐れずに頑張って参ります。
ウル鬼の出演者ならびにカエル王子を、今後ともよろしくお願いいたします!

ゆらら〜ゆらら〜ゆらら〜・・・・

Uo_09575

| | コメント (83) | トラックバック (0)

キャンプイン

撮影が終わって約ひと月。
のんびり過ごしていましたが、どうも体が重くなってきた予感・・・・
お風呂上がりにオソルオソル体重計に乗ってみると・・・体重変化なし。
ってうか、1キロ減。
なあんだ、気のせいか、よかったよかった。
さあ、ビールのも。
ごくごく飲みながら体重計をしまおうとすると、0地点がマイナス3キロずれてました。

うおおおっ!
増えてんじゃん!おれー!
しかも2キロ!
さて、どうしよう。

ビリー?

やっぱ、ビリー?
そういえば、ケロガーの中でもキャンプインされている方がいらっしゃったような・・・
効果の程はどうなんでしょう。
しかしビリー、今超hotで品物ないらしい。
とりえず人に頼らず自分でやってみようということで、カエル・ブートキャンプにキャンプイーン!
まずはゆっくり流して6キロランニング。
ぜー・ぜー・ぜーーー・・・
腹筋、背筋、腕立て、etc.・・・
ぜー・ぜー・ぜーーー・・・
へーい、どうしたんだオレ!もっとやってみろ、自分の限界を見せてみろ!
ま、でも今日はこれくらいで勘弁してやろう。
ビリーと違って優しいぞ、カエル・ブートキャンプ。
徐々にね、徐々に。
さ、今日も良い天気だ。
帰ってビールのも。

明日は「ウル鬼」最終回だ!

キャンプイン

| | コメント (42) | トラックバック (0)

17年目の一花

17年目の一花

サボテンに花が咲きました。
17年間、沈黙を守り続けたサボテン君です。
すごいなあ、びっくり。
こんなかわいい花を隠し持っていたんですね。
サボテンて、何年周期で花を咲かすんだろう。
わからないけど、大輪の花を見ていると、とにかく特別な気がしますね。
なにか良い事あるといいな〜

17年目の一花

| | コメント (50) | トラックバック (0)

子ガエル

今回のウル鬼を最初からご覧になっていた方は、1〜2週くらいでみちるが、英矢の幼少期のアルバムを見せてもらうシーンを覚えているでしょうか?
あの写真、赤ん坊の頃は実は僕自身です。
撮影にあたって実家から送ってもらったのですが、こんな顔してたんですな。
よく見ると、この頃からカエル顔・・・・・
Nozomu01


Nozomu02

| | コメント (52) | トラックバック (0)

あと1週!

あと1週!

こんにちは、ユーコとケーコに立て続けに痛い目にあわされた、イタタ・ヒデーヤです。
あの院長室のシーンの後、凪ちゃんは体中が痣だらけになりました。
「大丈夫です!」って元気に笑ってましたけど、女優魂を感じましたねえ。
すごいぞ、遠野凪子。
そんなウル鬼もついに来週がラス週です。
激動の結末はどうなるのか??
ヒデヤ=ハードボイルドにはもう戻らないのか?
・・・・最初っからないか。
やりたいなあ、ハードボイルド。
「さわるなよ、やけどするぜ」ってキャラ。
言わないね、今時。

さて、今日は映画を見てきました。
「ゾディアック」
かーなり面白く、かつ後味の悪い映画です(笑)。
いかにもデビット・フィンチャーっぽい。(監督ね)
連続殺人犯の心の闇に迫る人々の話ですが、2時間半は全然長くなかった。
やってみたいなあ、ああいう話。
人の心には闇があるんだよね、きっと誰でも。
その闇がどういった形で覚醒するのか、あるいは制御するのか・・・
誰の心にも、鬼が住んでいる。
こわいこわい。

そんな訳で、あと1週間、よろしく哀愁。

あと1週!

| | コメント (44) | トラックバック (0)

初針


2週間ほど前、左腕が上がらなくなりました。
正確には肩のラインより上に上げると、力が全く入りません。
四十肩?五十肩?
でもそういった「○十肩」は痛くて上がらないらしく、どうも違うようです。
僕の場合は痛みはまったくないのですが、筋力だけが十分の一以下になったような感じです。
お医者さんに見てもらったところ、どうも症状は「頚椎症」というものが一番可能性が高い。
首の骨が神経を圧迫してマヒが起こっているらしい。
姿勢を良くする事。
頑張って動かす事、
&神経の為の薬。
という内容で治療開始。
でもパッと夢のように回復するはずもなく、不安で針などもやってみました。

初針です。
痛いのかなあ・・・どきどき。
あれ、痛くないじゃん。
へーー、こーやって打つんだ。
「じゃあ、これで15分ほどおいて下さい」
はーい・・・

写メだよね。
この姿、絶対写メ行くべきだよね。
でも鍼灸院でシーンとしてる中で、しかも治療中の患者がケータイ自分撮り。
君はおのぼりさんですか?って感じだよね。
でも撮りたいなあ。
そろーっと携帯スタンバイ。
ああ、気づかれませんように。
「かしゃーっ!!」
うわ!音でけえ!
「どうしました?」
「ああ、いえ!何でもないです!ちょっとメールが来て」
って、どう見てもシャッター音じゃん、おれ。
ああ、恥ずかしかった。

でもおかげさまで治療のかいあって、今はほぼ元に戻りました。
よかったよかった。
お医者さん、針の先生、ありがとう。

初針

| | コメント (62) | トラックバック (1)

原点

2日程開いてしまいました。
その後のケログの書き込みを読ませて頂いておりますと・・・・
泣けてきました。
まじで。
みんな、なんてナイスな人達なんでしょう。
逆ギレする人だって多いんだよ。
匿名性の高いブログでこんなに大事にしてくれているなんて、もー・・・
皆さんに支えて頂いているカエル&ケログは本当に幸せです。
本当に本当に、ありがとうございます!

さて、今日は感謝の気持ちを込めて僕の原点のお話。
荷物を整理していたら出てきました。
児童書です、なんの変哲もない。
でも僕の宝物。
「みつやくんのマークX」

原点

お話は、「みつやくん」の家には誰も知らない秘密の車庫に入る入口があって、そこで少年みつやくんが水陸空全てを網羅できる究極の車「マークX」を作るという内容。
車を組み上げる工程や、テストドライブの様子が、子供にとっては何ともリアルで、何度も何度も繰り返し読んでいました。
最後のページで、「みつやくんは、つくえの上のスポーツカーのモデルをながめながら、じっとかんがえた」という、つまりは夢オチというか、想像オチなんですが、僕にはそれが許せなくって、「ホントの話じゃないんだよ」という父に「本当!!」とマジで反論してました。
しばらく家の中で秘密の車庫の入口も探したのを覚えています。

他にも色々ファクターはあると思うけど、これが僕にとって「想像する喜び」を与えてくれた大きなキッカケであった事は確かです。
だって、僕にとっては「本当の話」でしたから。

僕はきっと、まだ信じているのです。
家には秘密の車庫への入口があって、そこでは途中まで出来上がった「マークX」が僕のことを待っているのです。
いつまでも、いつまでも、じっと待っているのです。

| | コメント (43) | トラックバック (0)

中島ワールド

昨日、なにげにオンエアを見たら、太郎が麗花を粉砕してました。
「粉砕してやる」って、太郎・・・・・
中島先生のセリフの面白さには本当に脱帽です。
今回のドラマ、演じていて面白いのは、このあり得ないセリフたちをちゅうちょしてしまうと、いけないという点。
言い切ってしまうと、「ありえねー!」と思いながらも、中島ワールドの中で成立してしまう不思議な魅力があります。
そんな名言のオンパレードのドラマですが、いよいよラスト2週間です。
はたしてトライアングルはどうなるのか?
太郎と麗花は?
啓子・富弓は・・・?
ヒデじいはどこまで笑いを取れるのか?
(年取ったらコミックリリーフは、眉川家の伝統ですからね)
最後までお楽しみに!!

写真は島崎監督と演技の打ち合わせ中。

追伸・前回の書き込みでネガティブなやり取りが・・・
お客様同士で傷つけあう事になってしまうのはとても悲しいので、みんなで楽しく!
このブログのテーマは、ラブ&ピースだぜ!!

Dscf0664

| | コメント (36) | トラックバック (0)

梅雨入り

梅雨入り
いよいよ全国的に梅雨入りしました。
普段なら早く終わんないかな〜ってな感じですが、今年は渇水&猛暑のようなので、今の時期になるべく降ってほしいですね。

僕は雨の中、一人車の中でぼーっとするのが好きです。
晴れてる時より、車内の空気の密度が少し上がって、考え事に向いた雰囲気になります。

別にたいしたことを考えてるわけじゃないんですけどね。
フロントガラスをつたう雨を見ながら、ぼんやりと色んなことに思いを巡らしたりするのが、好きなのです。

| | コメント (57) | トラックバック (0)

夢の実現

Satomontrealz11_100607_2
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、すでに書き込んで下さった方もいらっしゃいますが、F1のレースで佐藤琢磨選手が6位になりました。
こりゃもう、スンバラシー事です。
しかも終盤、去年のチャンピオン、フェルナンド・アロンソをぶち抜くというオマケ付きです。
わーい!
って、興味ない人には、なんじゃらほいですよね。
彼が素晴らしいと思うのは、どんな状況下に置かれても、その中での最良の選択を模索して、最善の努力を惜しまない事です。
彼のチーム・スーバーアグリは、潤沢とは言い難い資金繰りの中で去年スタートした新参チームです。
当然、昨年の成績は惨憺たるものでした。
そんな中でも、資金、技術、経験の不足をチームの努力とガッツと工夫で改善を重ね、成績を上げてきたのです。
彼はどんな状況下でもクサらず、「今できる最良」の結果を引き出す事に全神経を注いでいるように見えました。
人間、ネガティブな要素に目が行きがちです。
「何でなんだよ」とか「これさえ上手くいってれば」みたいなね。
僕も日々そんな事の繰り返し。
でもわずかであってもポジティブな要素があれば、そこに気持ちを集中させる事が大事なんですね。
「やるべき事を、やる」
簡単なようで、コレが一番難しいんだよなあ、自分に甘い僕にとっては・・・・
よーし、がんばろーっと!

おまけ
今日はみちるの顔が近かったですね。
何だかせまるせまる・・・・    

Uo_08949_1


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、せまりすぎてその後どうなったかというと・・・・
こうなりました。

Uo_08942_1


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
性と生・・・・
なんというか、何でもアリですね、こーなったら。

| | コメント (35) | トラックバック (0)

ドシャ降り

東京地方は豪雨でした。
そりゃあもう、正にバケツをひっくり返したような天気です。
こんな日は・・・・

プールです!!

ドシャ降り

いやいや、バカにしちゃいけませんよ。
こういう日こそ、プール日和。
誰も土砂降りの中泳ぎに行こうなんて思わないもんね。
目指せ、プライベート・プール!
そう思って、行ってみると・・・・結構いるんですな。
同じような考えの持ち主。

みんな微妙に「え・・君も?」みたいなアイコンタクトがあって、なんだか面白かった。

| | コメント (31) | トラックバック (0)

美味しい映画

美味しい映画

昨日の日記にたくさんの美味しい店の情報、誠にありがとうございます!
もうもう、もお〜う、読ませて頂いているだけでヨダレが・・・・
想像しただけで・・・美味〜!!
なんか「喰いタン」みたいになってきたなあ、オレ。
だって食べるの好きなんだもの。
僕にとって、美味しいごはんは一番のエネルギーなのです。
ご紹介頂いたお店は、機会を見つけてぜひ行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!・・・じゅる〜・・・

ただ食べるだけではなく、雰囲気も楽しめるようになりたいですね。
例えばそば屋で、板山葵でよおく冷えた日本酒なんかをきゅっと引っかける・・・
お店や時間もひっくるめて、粋に楽しめるようなセンスを身に付けたいなあ。
そういうのって、自分の感受性やアンテナを日ごろから磨いてないとね。
日々修業、修業、ですね。

さて、美味しいつながりで、美味しい映画。
先日、購入したビデオのタイトルを質問されている方も多かったので・・・
これです。
「リストランテの夜」
イタリア移民の兄弟が、経営難のイタリア料理店の起死回生の一発逆転に、パーティーを開くというストーリーです。
ケログになる前のMas−Nikkiの時には紹介した事がありますね。
イザベラ・ロッセリーニなんかも出ていて、かなりの受賞歴がある名作なんですが、たぶんDVDにはなっていない、不思議な作品。
映画を観ているだけでお腹が一杯になります。
しかも感動します。
よーし、頑張ろう!って気持ちになります。
サントラもお勧めですよ〜。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

美味!立ち食いそば

美味!立ち食いそば
僕の知る限り、東京で一番の立ち食いそば。
初台、新国立劇場横の加賀さんのかき揚げそばです。
他にも美味しい店はあると思うど、僕の食べた中ではダントツ一位。

麺やツユもさることながら、ここの感動モノはかき揚げ。
オーダーが入ってから、揚げの作業に入ります。
揚げたての、でっかいかき揚げがソバにのると、ジュ〜という、食欲をそそる音をたてます。

新国で芝居についたときには、毎日のように食べに来てたっけ。
久しぶりに用事で近くまで来たので寄ってみたした。

美味しい店にはテーマがあります。
美学といってもいい。
高級な店から庶民的な店まで、それは共通したポイントだと思う。

そんなものに出会った時に、ああ、テーマを持った人間になろう、と思います。
妥協のない芯の通った人間にならなくちゃなあ、と、ずるずると久しぶりのかき揚げそばを食べながら思うカエルくんでありました。

美味しいお店があったら教えて下さい〜(そばに限らず)

| | コメント (32) | トラックバック (0)

パキラ復活

パキラ復活
枯れたと思って、ベランダに放置していたパキラのパキ蔵から新芽が!
生命力ってスゴイ。
見た目で決めつけをしちゃイカンてことですね。
悪かった。
頑張れ、パキ蔵!

| | コメント (41) | トラックバック (1)

打ち上げ

打ち上げ

打ち上げ

昨夜はウル鬼の打ち上げがありました。
夕方からプレ打ち上げのボウリング大会。
みんなでお揃いのTシャツを着てボウリング。
真ん中のハチマキしているのは津嘉山さん。
やる気満々です。
みんなで白いTシャツを着てボウリングする姿はちょっと宗教チック。
しかもTシャツのデザインはコレ。

打ち上げ

ちょっと近寄りがたい集団だよね・・・・

| | コメント (43) | トラックバック (0)

リラックス

リラックス
円脱にたっくさんのご意見をありがとうございます。
皆さんからの書き込みを参考に考えますところ、やはりのんびりとリラックスして過ごすのが良いのでしょう。
近所のレンタルビデオでオールDVD化にともなって、VHSの全品200円市をやっていました。
今さらVHSって思っても、何となく購買意欲に火がつくのが人のサガ。
気に入った映画を何本か買ってきました。
てなわけでカエルワインとチーズで映画鑑賞。
これまでは土曜リハーサルの日曜から本番というペースだったからね。
ありがたいね、のんびり週末。

| | コメント (44) | トラックバック (1)

エンダツ

エンダツ
昨日ストレスの話を書きましたが、ストレスというのは、思わぬところで形となって噴出するものです。

円形脱毛症になりました。

頭じゃないよ、ヒゲが。
唇の下の方、あごの一部がハゲているのがおわかりになりますでしょうか?
実はこのヒゲ円脱、ここ7〜8年、ちょくちょく起こっては僕を悩ませています。
場所も大きさもその時々でまちまち。
忙しい時や、役がヘビーだったりすると現れます。
ちなみに前回の昼ドラ「愛しきものへ」でもなりました。
一度なると、3カ月〜半年はこのままです。
実はヒゲ薄い方じゃないので、剃ってても目に付いて、非常に具合が悪い。
カッコ悪くてヒゲも生やせません。
今回はいつまで続くんだろう・・・・うーむ・・・

頭じゃなくていいけれど、ヒゲの円脱って、聞いた事ないよね。
変わってんなあ、オレ。
カエルだからね。
何かいい対策ないかなあ・・・

| | コメント (46) | トラックバック (1)

クランクアップ!

クランクアップ!
東京は昨日大雨が降りましたが、今日はいい天気です。
みなさんドリームジャンボは買いましたか?
今日が最終日。
先日BIGもめでたく出たことですし、夢を買うのもいいですな。
もし宝くじが当たったらどうしましょう。
買いたいもの買いたい放題!
逆に警戒してけち臭くなったりしてね。
でも無駄遣いしても罪悪感ないだろうなあ・・・
ホラよく買い物したらストレス発散するっていうじゃないですか。
やってみたいなあ、バカみたいな無駄遣い。
コンビニ入って、「この棚、全部」とかね。
マックに入って、「え〜と、上から下まで全部、ああっと、スマイルもね」
ああ、バカバカしくってやってみたい。
たまってたんですね、ストレス。
楽しいけれど、激情の現場だったもんね。

そんな「ウル鬼」も本日のロケで全撮影をクランクア〜ップ!!
僕はすでにオールアップしているけど、今日は遊びに行ってきました。
その写真デース!!
ってやろうと思ったら、まだ公表できないものが写っていたから、また後ほど・・・
代わりに、こっちは撮影中の役者陣のひとときです。

今日は洵子、悠子、犀一、みちるのシーン。
スタッフ・キャストみんな最後でグッと来てたけど、一番泣いていたのは・・・みちるでした。
あいつ最後は何だか、身も心もみちる化していたなあ。
すごいなあ。
今日はあえて本名で、さーや、凪ちゃん、純、ケンジ、お疲れさま。
ゆっくり休んでね。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »