« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ホームで・・・

ホームで・・・
足です。
もちろん、僕の足です。
そうです、足湯です。
京都嵐山の駅のホームには、なぜか足湯があるんです。
いいね、旅情だよね。
入らないではいられない。

ちゃぽん。

・・・・うをを!
ちょー気持ちイイ!
なんも・・・もーええっちゅーねん。
はい、すみませんね。

いや〜しかし、本当にいい気持ち。
思わず本読みながら、小一時間ほど浸かってしまった。
極楽極楽。

上がる時に、ふと見ると看板が。
「健康に適した入浴時間は10分です」
・・・道理で僕以外の人の回転が早いと思った。
あ、だるい、なんか湯あたり感・・・・

よく読もう 足湯の前に かえるくん

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ちょ〜気持ちイイ!

ちょ〜気持ちイイ!
神戸を一望できる摩耶山展望台。
うほぉ!
ちょ〜気持ちイイ!
なんも言えねえ!

はい、すいませんね。
オリンピックもとっくに終わって、ネタの鮮度も十分に落ちとるというのに。

でもそう言いたくなる程の景色なんですよ。
仕事忘れるなあ・・・・
淡路島までくっきりと見渡す事ができます。

こういう景色を見ると、歌を歌いたくなるよね。
メリケン〜波止場にィ〜・・・

「増沢さん、出番です」
あ、はいはい、すいませーん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビンゴォー!

ビンゴォー!
ビンゴォー!
秋近しと言えど、まだまだ日中は暑い京都。
撮影の合間にガリガリ君。
久しぶりだなあ、10年以上食べてないんちゃうか。
と・・・・

当たり〜!
すごいぞ、俺!
いいのか、こんなとこで運使って。

なになに?
「ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます。ガリガリ君リッチとは交換できません」
ガリ子ちゃん?
ガリガリ君リッチ?
知らんなあ・・・

ガリガリ君と言えば、僕の小さい頃からあるロングセラーだけど、僕の知ってるガリガリ君には、彼女もいなかったし、リッチでもなかった。
色々あったんだ、頑張ったんだな、ガリガリ君。
時の流れを感じるなあ。

あ、頭キーン・・・

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ナチュラル・チャージ

ナチュラル・チャージ
夜待ちの間、しばし休憩です。
京都はどこにいても山が目に入るので、何だかホッとします。
そんな時、いつも、人間てやっぱり寄り添う自然が必要なんだなあって思います。
それが山だったり、海だったり、それはきっと何でもいいんですが、自然のそばに身をおくと、癒されて行くのを感じます。
札幌に住んでいる時にはそんなこと思わなかったけどなあ・・・・
景色の中に山があるって、僕にとって結構大切なピースだったんですね。
大都会に住むと、やっぱりどこか疲弊するというか、生き物としてのパワーを失うんだなあ。
暮れ行く空を眺めながら、そんな事をぼんやりと考える、カエル。

かんガエル。

うーむうーむ・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

りちゃーど

「沢村春花一座奮闘記」は去年じゃないですね、05年ですね。
自分でworksにも記録しといて・・・しっかりしようね、俺。
はーい。
情報解禁です。
舞台です!
っていうか、ケロガーのお客様の方が情報早かったりして・・・しっかりしようね、俺。
はーい。

いのうえひでのり演出、古田新太主演「リチャード三世」
12月22日(月)〜28日(日) 大阪シアターBRAVA!
1月10日(土)〜11日(日)   仙台イズミティ21 大ホール
1月19日(月)〜2月1日(日) 東京赤坂ACTシアター

詳細はパルコ劇場のホームページへ!
mas-net予約もやる予定です。
凄い舞台になりそうでっせ。
お楽しみに!
01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

愉快な三人組

愉快な三人組
撮影中のドラマの同僚。
リーダー格の阿南健治さんとぼくもとさきこさんです。
愉快な兄貴の阿南さん。
ほんわか癒し系のぼくもとさん。
台風の近づく中だけど、楽しく撮影が進んでおります。
この三人、実は〇〇〇つながりなんです。
答えはオンエアでね。

オンエアと言えば、昨年出演した横浜夢座の舞台のオンエアが今日あります。
「沢村春花一座奮闘記」
NHKBS2ミッドナイトステージ館24時45分〜です。
よかったら、見て下さいね〜。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

おくりびと

おくりびと
撮影の合間に「おくりびと」を観てきました。
いい映画でした。
イヤ、本当に。

こんな作品作りたいんだよなあ、と、一人映画館でつぶやくかえる君でした。
嫉妬もあり、かつ目指すものは間違ってないぞ、という思いもあり、複雑な思いに、もんもんとしながら映画館を後にしたのでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

攻めイズム

攻めイズム
京都でギャラリーをかまえて作家活動をしている、細川麻衣さんを訪ねました。
麻衣さんはアンティークの着物をハワイアンシャツに作り替えて発表したり、様々な作品・活動に挑戦している、ものすご〜くエネルギッシュな方です。
何たってジョニー・デップに自分の作ったハワイアンシャツをファンレターで送ったんだって。すげ〜!
「絶対着てくれるのよ。これ似合うもの」
見事。
「やっぱり、動かなダメね、何事もアクションを起こさないとダメなのよね」
その通りです、まさに。
俳優は8割9割が「待つ」のが仕事です。
仕事を待ち、役を待ち、現場で待ち、相手の芝居を待つ・・・・
でも、ものを創って行くという行為は、やっぱり「攻め」がないと、だめなんです。
そう思って、脚本を書き始めた僕には、すごく響く言葉でした。
印象的だったのは、古い着物を新しくハワイアンシャツへと生まれ変わらせるという行為自体に、京都という土地柄もあってか、「着物(友禅等々、そりゃあ素晴らしいものです)に鋏を入れるなんて」という拒絶反応の声があったんだそうです。
「でもね、伝統って、守るだけじゃだめ。壊してこそ続いて行くのよ」
麻衣さんの語っている後ろにある、ハワイアンシャツは、伝統と時代を超えた存在感を放っていたのでした。
この人の言葉は、いつもパワーと説得力があります。
エネルギーを貰いました。
ありがとう、麻衣さん。
関西にお住まいの方、是非一度訪ねて見て下さい。
ホント素敵だから。
「麻衣collection」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

シャンデリア

シャンデリア
シャンデリア
今日は神戸の豪邸でドラマの撮影。
何でも某造船会社の社長の邸宅だったそうです。
昭和の初期に建てられたという、非常に重厚感のある建物。
中でも目を引くのが、シャンデリア〜!
こんな照明の下でシルクガウンさらさら、ブランデーくるくる、「やあ、いらっしゃい」(低めの声でね)
やってみて〜!

見上げていると、落ちてきそうで怖いです。
がしゃーん!きゃー!
あ、あそこに怪人が!
うはははは!
ちゃーん、ちゃらららら〜ん!
やってみて〜!

「増沢さん、出番です」
ああ、はいはい、すいません。
妄想してる場合じゃないね。
仕事仕事。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

運動の秋

不意打ち
走っております。
夏らしい暑さも終ったからね。
外走っても具合悪くなる事なくなったし。
自分の体いじめないと、好きなお酒も飲めないってわけさ。
油断すると、ぽ〜にょ・ぽにょ・ぽにょ・・・だからね。
この夏、大ブレイク!

「腹の上のポニョ」!

たぶんこの寒いネタは今夏、日本全国のおじさんの持ちネタとして大流行した事でありましょう。

しかし、走るって気持ちいいなあ。
まだ、1回に5・6キロしか、走ってないけど。
もうちょっと長い距離に挑戦したくなりますね。

ぽ〜にょ ぽにょ ぽにょ・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

不意打ち

不意打ち
お〜、今日晴れてんじゃん!
と思って出かけたのが運のつき。
夕方大雨です。
洗濯物、干しっぱです。
窓、開けっぱです。
あああああ・・・・
ええ、そりゃあもう、悲惨な部屋が僕を待っておりました。
全古新聞投入。
タオルぞうきんフル回転。
総力戦です。
頑張った。
頑張ったよ、俺。
頑張ったよ、みんな。

ていうか、今度から出かける時は窓閉めよう、俺。

ケロガーにお気づきの方もいらっしゃいましたが、来週の金曜プレステージ「事件記者」にスポット出演しております。
9月12日 19時57分からです。
お時間のある方、見て下さいね〜。
んがっんっん

| | コメント (20) | トラックバック (0)

干したぜっ!

干したぜっ!
突発的な雨にも負けず、今年は干したぜっ!
な〜んだ?
こうやって写真に撮ると、まるで別なものに見えるよね。
はい、正解。
ウメボシ殿下です。

やっぱり自家製が美味しいよね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »