« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

いよいよ

いよいよ
いよいよ今年もlast day。
今年一年色々ありました。
「ゼロ」をテーマに新たな事を始めようと決めた一年。
おかげさまで、劇作を再び始めました。
これはこれからの僕にとって、とても大きな意味のある一歩でした。
来年も頑張るぞうっ!!
さ〜て、来年のテーマ何にしようかな。

特に文章とは関係ないけど、鏡前大公開。
大した事ないけど、散らかってるね。
こんな、ちょっとした「マイルーム」が、役者にとって大事な場所なんですよ。

そして新年を前に告知!!
来年またまたシェイクスピア!!
「ロミオとジュリエット」に出演します。
東京グローブ座 2009 / 3 / 4(水)〜 3 / 29(日)
サンケイホールブリーゼ 2009 / 4 / 2(木)〜 4 / 5(日)

詳細は年明けに・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

すとれーっち

すとれーっち
ここ何回か、ゆるい内容だったからね。
やっぱり真面目に仕事してるアピールもしなくっちゃ、てなわけで・・・・
舞台の前には入念にストレッチ。
役者の身体は、ある意味でスポーツ選手と同じです。
故障を抱えると長引く歳だしね。
おまけに今回はいのうえさん。
油断をすると大怪我です。
こんな舞台を毎回平気でこなしていく新感線の役者さんたちは、ホンマすごいわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こりない・・・

こりない・・・
なんて言っても、ひと芝居終わったら抜けてるから、メイク落とすが早いか、ビール開けてたりして。
学習能力なし。
いやあ、労働の後の一杯はウマイ!という昨日の終演後の一枚。
やれやれ。

さあ、今日は2ステージ。
気を引き締めていくぜ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サンタめ!

サンタめ!
メリークリスマス!
昨夜はみなさんどんなイブを過ごされましたか?
クリスマス・オーサカ・ナイトは役者有志&演出家のいのうえさんと、「たきにく」を食べに行きました。
焼肉と水炊きのあいのこのような、大変美味しいものでございました。
・・・・そしてイブの夜、サンタさんがやってきたようです。
そして僕の身体の中に大量の芋焼酎をプレゼントしていかれました。
おかげさまで二日酔いです。
サンタのやつめ!

いやいや、自分の意志で飲み過ぎだなんて、あるわけないじゃないですか。
サンタがね、夜中にこっそりね・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

リチャード開幕

リチャード開幕
昨日、無事初日が開きました。
そして今日は2ステージ!
頑張るぞー!
全部はお見せできないので、どアップでご挨拶。
今回は、なんとめがね君キャラです。
むひひひ。
お楽しみに!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新刊

新刊
買っちゃったんだよね。

「悼む人」

旅でハードカバー買うなっちゅーねん。
だって、出発前の駅の本屋に何気に寄ったら、呼んでたんたもん。
イマダヨ。
イマカウベキダヨ・・・
ああ、この衝動買い性格が呪わしい。
重てーよー。

しかし・・・面白い。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

楽しき部屋

楽しき部屋
正に楽しき部屋、楽屋は気心の知れたメンバーで、和気あいあいと過ごしております。
昨日の乗り日は肌寒く、雨も降りましたが、今日はピーカン!
気分も晴々となるいい天気。
遊びに行けないのが残念無念・・・って、遊びに来てないから、仕事だから、俺。
今日から細かく各部リハーサル。
頑張るのココロー!

写真は右から、同じ楽屋の森本君と川久保君、新感線のメタルさん、レオナルド・ディカプリオ。

告知 年明け1月17日21時〜、土曜ワイド『天才刑事野呂盆六』のOAです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いざ出陣

いざ出陣
ホームページもラッキー7のキリ番が近づいて来ました。
いつも遊びに来て頂いている皆様、本当にありがとうございます!
さて、今日はいよいよ大阪への移動日。
これからは、初日へ向けて、劇場にて最後の詰めに入ります。
楽しみだなあ。
どんな舞台になるかなあ・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダメダシ

ダメダシ
リチャードの稽古場で発見。

ダメダシ

演出助手のカンノさんが着てました。
ある芝居のスタッフジャンバーだそうな。
というわけで、非売品。
役者には不評だそうな。
そりゃそうだ(笑)。

ダメダシ

告知1 12月20日21時〜土曜ワイド劇場「致死海流」
オーガミ君、出番です!

告知2 11日の北海道新聞の夕刊に「underground」の記事が載りました。
北海道が題材だっただけに、すごくうれしかった!
北海道で劇団員がお世話になった方々、北海道新聞の岩本さん、本当にありがとうございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピーカン

ピーカン
東京は二日ほどぐずついた天気でしたが、今日はどピーカン!
こんな日は海がきれいなんだろうなあ、と思いつつ稽古場へ。
稽古場に「英国の歴史」があったので、勉強勉強と思い、読み始めたら、もーわからん。
ヨークだのランカスターだのヘンリーだのリチャードだの・・・・
しかもそれが×4くらい出て来るわけよ。
2世だの3世だの、あげく5世だの8世だの!
同じ名前で出てきたら混乱するから。
歴史は繰り返すというけれど、名前も繰り返してるから。
ひとつわかった事は、英国という国はみーんな「オレが正統、正しい血筋」って主張しながら争ってきたんだね。
中には確かにまともな主張もあるけど「それはこじつけでしょ」的なものもあった。
英国における「王位」って、いち日本人の僕の想像を超えた何かがあるんだろうなあ・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えいさー

えいさー
買っちゃいました、ミニPC。
こういう流行りものに弱いんだよなあ。
だって、何時も使ってるMacのブック、毎日持つにはちょっと重いんだもの。
MacがミニPC出してくれたらいいんだけど、出そうにないし。
これでちょっとした時に脚本書いたりできるね。
acerっていうメーカーです。
エイサーと読むんです。
というわけで、こいつの名前は「うみんちゅ」に決定。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リチャード酸性

リチャード酸性
undergroundの疲れと打ち上げの酒が、ばりばりに残っている身体を引きずってリチャードの稽古場へ。
うわ、身体が動かね〜・・・
気を張ってたんだね。
がくって来たよ。
っていうか、来ちゃダメじゃん。
まだだから。
まだリチャードあるから、オレ。
負けるな、オレ!
でも今日は無理せずね。
穏便に行きましょう、あまり動かずね。

「はい、では殺陣の稽古に入りまーす」

はい?
殺陣?
いやいや、いーですよ。
やりますよ、殺陣。
タテでもヨコでも何でもこいですよ。
さあ、かかってこい!
でやー!
うわー!
何が何だか、もうわけわかんねー!
ジェットだ。
ジェット・リーになるんだ、オレー!

・・・ええ、吹っ飛びましたよ。
酒も疲れも。
真っ白だよ。
おかげでundergroundの感傷に浸る間もなく、強制リセットしたカエル君でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この方まで・・・

この方まで・・・
今日はundergroundの千秋楽。
朝劇場に行って、皆の顔を見た後、後ろ髪引かれる思いでリチャードの稽古場へ。
こっちではコアリズムでGO!GO!
・・・・なんつー温度差だ。
先頭はお馴染み新太親分。
後方の黒長Tの方は・・・
榎木さんです。
榎木孝明もこありずむ。
すごい現場だ。
さぁー、いくわよー!
ハイ、たいこー!たいこー!
腰、ふってー!ふってー!ふってー!ふってー!

・・・・アイピットの子供達よ。
おとーさんは頑張ってるよ。
君達も良い千秋楽を。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

中日

中日
今日でundergroundも中日を過ぎました。
どきどきの本番ウィークが、楽しくてたまらないけど、今週で終わるのが本当に寂しい。
みんな、あと4ステージ、頑張ろうな。
ご覧いただいたお客様、本当にありがとうございます。
本番ウィークが終わったら、感想書いてくださいね。
HPのメールで送って頂いてもいいで〜す。
皆様のご意見、ご感想を聞きたい!
と、思います。
よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初日通信

初日通信
いよいよ初日です。
これから劇場入りして最終リハーサル。
そして本番。
昨日は気になって眠れなかった。
遠足前の子供かいな。
さて、これから1週間、アイピット目白は「古都呂町」という、北海道の小さな炭鉱の街になります。
皆様のお越し、心よりお待ちしております!

Mas-Net予約のお客様へ
複数回お申し込みのお客様には、初回のみカードと「演出日記」をご用意しております。
ご感劇される方が違うなど、さらにご入り用の場合は、受付にてお申し付け下さい。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »