« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

薬屋・・・

薬屋・・・
赤坂にて、劇場に行く途中に発見!
リッチモンドはリチャードとの戦いの後、薬屋になりましたとさ。
拓司君に言ったら見に行って爆笑してた。
リチャードネタでした。
すいまそん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今夜は離さない

今夜は離さない
雨強いしね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

休憩時間

休憩時間
リチャードは3時間半と長いので、昼夜公演の場合、休憩時間は1時間しかありません。
皆思い々々のやり方で、その1時間を過ごしています。
奥で良さんと亨さんが寝ています。
西川さんとジョニー・デップはモニタでニュースを見ています。
この反対側の鏡前では、拓司君と亮治君が本を読んでおります。
しばしの休息。
急速に休息。
はい、すいませんね。
それぞれにリセットして、さあ、夜の回だぜ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夢中

夢中
皆夢中です。
すごい集中力。
芝居じゃないよ。
いやいや、芝居も集中してますよ。
なに言ってんですか。

昨日は、終演と大相撲の最後の一番が重なったわけです。
メイクを落として、モニターでなにげにテレビを見ると・・・まさに朝青龍と白鵬の一騎打ち!

いやあ、テンション上がった上がった。
いやいや、芝居もテンション上がってますって。
いやだなあ、もう。

でも両横綱凄い気迫でしたね。
いいもの見たなあ。

ちなみに一番奥から天宮さん、西川さん、トニー・レオン。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

何で・・・?

何で・・・?
兄が芝居を観に来てくれました。
兄は何やら起業コンサルティング的な、よくわからない仕事をしてるんですが、まあ忙しい人で、そんな中来てくれて、ありがたい限りです。

「おう、望、お疲れ様」
「ああ、ありがとう。あれ、奥さんは?」
「え?」
「いや、2枚って言ったから、夫婦で来たんじゃないの?」
「ああ、違うよ。77歳のおばあちゃん」
「はい?誰それ?」
「俺の踊りの先生」
「ふーん」

はい?

踊り?
バレエやジャズじゃないよね、77歳なんだし。
日舞?

「ああ、縁があって始めた。面白いぞ。お前もやってみろ」

・・・この人はいつも人をびっくりさせる。

サカスはイルミネーションが毎晩キレイです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

長続きしない仲

長続きしない仲
今朝は夕べから続く雨。
あー、今日もやるような気がする。
気を引き締めてかからねば。

芝居の事じゃないですよ。
いや、もちろん芝居も大事だけどね。
実は、僕には絶対に関係が長続きしないものがあるのです。

そうです。
傘。

傘ダメなんだよな。
本当になくすんですよ。
だから絶対いい傘買いません。
買ってなくして、へこんだことは一度や二度じゃありません。
二度と買いません、高い傘。
というわけで、今日もコンビニの透明傘でGO!

・・・で、電車に乗る時、傘がありません。
何故ホワイ?
何で?
どこで?

電車の中に、ならまだわかるよ。
まだ乗ってないから。
なくなるはずないから。

電車の中でずっと考えた結果、たぶん券売機に置いて来たという結論に至りました。
家出てから、唯一そこしか手から離してないから。
ある種の天才だね。

あばよ、傘。
俺達はまた短い仲だったな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

初日通信・・・って、遅っ!

初日通信・・・って、遅っ!
初日通信・・・って、遅っ!
東京公演が始まりました。
3日前に。
遅いっちゅーねん!
あっという間に3日過ぎました。
なんというか、本番やって飲んでたら、月日は飛ぶように過ぎて参ります。
きっと気がついたら千秋楽なんだ。
あ、開いたばかりなのに、なんだか寂しくなってきた。

今日は野良犬ズが見に来てくれました。
ホントにありがとう。
今年もやるぜ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スゴコレふたたび

スゴコレふたたび
入浴剤です。
「おでんの湯」と「グリーンカレーのお風呂」
どんなやねん!
おでんくんの気持ちになれるだろうか?
もちもちパーンチ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

アカサカサカス

アカサカサカス
早口言葉かいな。
実は初めてだわ、サカスになって。
こんなんなっちゃったんだ〜。
へ〜〜〜。
何気にきょろきょろ、田舎くんモード全開。
そこにきょろきょろした新感線の仁さんにばったり。
二人できょろきょろしてたら、きょろきょろした亨さんにばったり。
三人できょろきょろしながら劇場に入ったのでありました。
お上りさんご一行のような私たち。
いよいよ東京リハ開始です。

本日土曜ワイド、お時間のある方は是非。
僕と西川さん出てまーす。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

浅草歌舞伎

浅草歌舞伎

浅草歌舞伎
浅草にて、歌舞伎を見て参りました。
「一條大蔵譚」と「土蜘蛛」という演目でしたが、双方とも見応えのある、ダイナミックな演目でした。
「一條大蔵」の「曲舞」面白かったなあ。
「土蜘蛛」もそうだけど、「実はこうでした!」的なひっくり返しが決まるとわくわくするよね。
「曲舞」はプラスコミカルな要素もあって、歌舞伎の知識に浅い僕でも、凄く楽しめました。
以前「センチメンタルヤスコ」という芝居でご一緒した中村亀鶴さんがご出演。
現代劇より、ずっと男っぽい芝居をするので、ちょっとびっくり。
おお、カッチョエエ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旅の景色

旅の景色
今日は昼夜2ステージ。
昼公演後の空き時間に、ロビーからぼんやり外を眺めてみます。
雪こそ積もってないものの、空気がぴりりと冷えてる感じが景色から伝わってきます。
少し札幌を思い出すなあ・・・
思えば、プロの俳優を目指して東京に出てきて十数年、一度も仕事で帰った事がありません。
プライベートではあるよ。
でも舞台でも、映像でも、何故か一度も札幌の現場はありませんでした。
きっと故郷に錦を飾るには、まだまだ修行が足りんということなんだろうね。
早く札幌の劇場の板を踏みたいなあ・・・
ちょっと郷愁を感じつつ、ぼんやり眺めるのであります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まじか!

まじか!
まじか!
本格牛タンです。
すごいす。
まじか?この厚さ。
しかもやわくて、とろけるような味。
美味し!
いやあ、名物って、食べてみるもんですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オレ

オレ
正月あけ、ばたばたとたまっていたことを片付けていたら、何日か開いてしまいました。
新年早々、お待たせして申し訳ありません。
さて、実家の母にオレが電話をかけてきたそうだ。
もちろん僕ではない。
そう、「オレオレ詐欺」である!
どこかで名簿を入手したらしく、オレは「望だけど」名乗ったそうだ。
しかし、母にはソクバレ。
「風邪ひいて声が・・・」とか言い訳したらしい。
わかりやすいぞ、オレ!
オレによると、何だか相談ごとがあるだの、病気しただの、くどくどと言ったあと、「また明日かける」と言って切ったそうだ。

・・・・振り込みはどうしたんだ、オレ?

それじゃ、ただの寂しん坊のイタ電じゃないか。
面白がった母が(すいません、そういう人なんで)「相談したいことがあるなら、今言いなさいよ」と、突っ込んだところ、「いや、いいんだ」

いいのか、オレ?
君は何しに電話して来たんだ?
そんなわけで、母は今日もわくわくしながら、オレからの電話を待っている。
「何言ってやろうかしら」
オレ、君は詐欺どころか、うちの母ちゃんに面白い遊びを提供してしまったかもしれん。

そんなこんなで、ばたばたしつつ、仙台公演に出発です。
行ってきまーす。
待ってろよ、牛タン!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

最初の刈り入れ

三が日Last Dayは、東京は雲一つない大快晴です。
大阪公演で遅れていた年賀状も何とか出したし、大掃除もしたし、初詣に雑煮に、昼酒きめきめで箱根駅伝。
(すごいぞ、スーパールーキー!)
ん〜、お正月。
しかし、何か忘れている
はて・・・・?
お年玉だ!
年末ジャンボだ!
すっかり忘れてた。
昨年の野良犬弾の初日にゲン担ぎに10枚買ったんだ。
どーれどれ・・・

うを!
当たってやがる!
3千万円!

いや、3千円。
10枚だから差し引き0だね。
しかし、新記録だよ、今までの最高額は3百円だし。
「農業の刈り入れの年」
最初の刈り入れは3千円なり。

この中途半端なツイてる感がいいね。
野良犬弾の諸君、俺達の今年は、なんとなく明るい!

Image607_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009!

2009!
あけましておめでとうございます。
2009年が始まりました。
昨年は久しぶりの劇作再開など、様々な出会いと冒険に満ちた一年でした。
出会った方々、協力してくれた俳優やスタッフ、そして見守って、応援してくれたお客様。
本当にありがとうございます。
僕に沢山の力をくれたこの出会いに、心より感謝。
今年もまた新しいステップへ向けて、張り切って参ります!!
というわけで、今年のテーマは「NEXT STEP」!
まだまだ僕の冒険は続きます。
今年もまた新しい「増沢」をお見せできるよう、精進して参ります。
というわけで、さっそく初詣。
ぱんぱん。
よっしゃ、おみくじ!

「吉」

うーん、いまいちドラマ性に欠けるなあ。
と思ったら、書いている事がなかなか良かった。
「農業で言うと、耕し、種を蒔いて育て、いよいよ刈り入れの年です」
内容的には、かなり大吉。
今の僕の状況にかなりのパワーをくれる言葉です。
よーし、今年も頑張るぞ!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »