« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ユキー!

ユキー!
パチンコのCM見てたら、久しぶりに宇宙戦艦ヤマト見たくなったなあ。
僕はギャンブルは一切やらないのだけど(人生がギャンブルだからね)あのヤマトの映像は少年の日々を思い出します。
そんなわけで、東京は雪です。
ユキつながりのOG書き出しでした。
はい、すいまそん。

今日は稽古最終日です。
今回は役の狙いどころがピンポイントで、なかなか苦労していましたが、何とか目指すものが明確になってきました。
前回はちょっとへこんだ日記に、応援コメントを本当にありがとうございます!
感謝、感謝です。

「誰かがどこかで見ていてくれる」
それが1番の原動力です。

さあ、ラスト稽古行ってきまーす!
今日は自爆霊が誰も襲いませんように・・・

| | コメント (19) | トラックバック (0)

壁
毎日稽古が続いております。
今回はかえる君、なかなか苦戦しております。
本番に向けて、もう少し深めて行かないとなあ・・・色んなパズルのピースが、ちょっとずつズレてはまっている感じ。
かちっと行かないとね、かちっと。
うーむうーむ

何となく自分の机撮ってみました。
台本・コーヒー・サラダ・水水・飴飴・iPod「耳蔵」・マルセイユバタータオル・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

自爆霊

自爆霊
今回の芝居は本当に怖い芝居です。
やはり主役二人が最後死んでしまうからでしょうか。
魔物が芝居に隠れています。
地縛霊がいます。
感じます。
そのせいでセリフが出てきません。
なかなか出てきません。
怖いです。
地縛霊です。
出てきたと思ったらかみます。
実にかみます。
怖いです。
地縛霊です。
決して僕のせいじゃないです。
決して。
そして、ちょっとみんなを笑わせようとしたら、僕が自爆して笑います。
実に笑います。
怖いです。
自爆霊です。
決して僕のせいじゃ・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

陽気

陽気
ここ二日ほど、東京は信じられない陽気に包まれております。
2月じゃねー!
もう暖かいのなんのって・・・ぶえくしょい!
来た。
一気に来たよ、奴らが。
この陽気に乗って、飛び交っております。
勘弁してくれー。
鼻はむずむず。
目はぼわぼわ。
ただでさえない思考力がぐんぐん低下していきます。
暖かいのはいいけど、これじゃ先が思いやられるなあ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ババババレンタイン

ババババレンタイン
そう言えば昨日は13日の金曜日!
今日はバレンタインデー!(日付変わっちゃったけどね)
呪われた日の翌日が、恋人達のスイート・ディ。
そして芝居はロミオ&ジュリエット。
なんか凄いですね。
昔友人と、愛情はどこから来るんだろうと議論したことがあります。
愛はどこから来るんでしょう。
それは突然やってきて、心を支配します。
逆らえない、あらがえない、つよいつよい引力で。
だから厄介だけど、
だから崇高なんだともいえます。
うーむうーむ。
そんなことを、稽古しながら思ったりします。
うーむうーむ。

これは稽古場でゲットした、ロミジュリクッキー。
よく見ると「Romeo&Juliet」と書いてあります。
美味しかったであります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三発

三発
違った。
散髪。
パンフレットの写真撮りがあったんです。
そいでもって、髪をさくっとバージョンアップしたわけです。
行きつけのお店で、馴染みの美容師、石ちゃんにカットしてもらう。
石ちゃん、いつもオイラの無理難題を聞いてくれるすぐれ者です。
「今回はね、こんな役なんだよね、だからこんな雰囲気にしたいんだけど」
「ああ、なるほど。じゃあ、こんなのはどうですか?」
的な会話が小気味よくできる石ちゃん。
この日も開口一番、「次はどんな仕事ですか?」
「今日は舞台のパンフ撮りだからお任せ。好きにして」
「どんな舞台?」
「それがさ、シェイクスピアなんだけど、ジャニーズの人が主役なわけよ」
「おお」
「他にも何人がジャニーズの子が出てるけど、かっちょいいわけよ」
「おおお」
「だから、負けない髪にして」
「オッケー!つまり増沢さんは、TU→YUの武田鉄也さんだね」
・・・・・

微妙だ。
微妙だぞ、石ちゃん。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

メリル・ミーア!

メリル・ミーア!
寒い日が続きますが、それでも晴れていると、春めいた陽気も感じることが出来るようになってきましたね。
って、手紙の書き出しみたいだ。
なんだか日が開いたもので。
あっという間に「リチャード」から1週間が過ぎました。
さあ、頭切り替えて「ロミジュリ」にGO!
というわけでマンマ・ミーア!見てきました。
何でやねん!
いや、ちょうど見るか!的なタイミングだったんですよ。

いやあ、スゴかったですよ。
何がスゴいって、やっぱメリルですよ。
メリルメリル。
オー・マァイ・ゴォォォッッド!!みたいな、メリル全開な芝居をがっつんがっつん決めています。
映画の設定はどう考えても40代だよねという役も、そんなもんかまわないわー!という感じで、バット振り切っています。
オー・マァイ・ゴォォォッッド!!
すごい女優さんですね、本当。
ご覧になった方はおわかりかと思いますが、エンドロールがまた強烈でした。
「もっかいやるぅぅぅ?」
あのエンドロールで完全にお腹いっぱいです。

写真は全然関係ないけど、稽古場の近くのカレー屋さんのタンドリーチキン。
辛物は国を問わず大好物の僕のお気に入りの一品です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

再会酒

再開酒
久しぶりに札幌の先輩、すーさんとちかうさんと呑みました。
二人とも僕より少し上で、僕が札幌で芝居の勉強を始めた頃に活躍し始めた人たちです。
ちかうさんは、早々に東京に出て、小劇場界を中心に活躍。
すーさんは自分の劇団を率い、僕の劇団と、稽古場をシェアしながらライバル関係で公演活動をしていました。
札幌を出る1・2年ほど前からすーさんと僕は二人でコンビを組んで、北海道ローカルの深夜番組で3分間コント劇場のようなものをやっていました。
「東京に行こうと思う」という僕に対して「俺はここに残って事務所を開く」と宣言したすーさん。
今はそのすーさんも事務所が大ブレイク,仕事で東京に来ていました。
実に7・8年ぶりの再会です。
すーさん、ちかうさん2人とも常に心のどこかで意識していた先輩であり、ライバルでした。
(もちろん僕が一方的にだけど)
3人で昔話、今の自分たちの仕事の話、これまで過ごした日々のこと・・・
過ごした時間の差異を埋めるように、互いの少しづつ距離を確かめながら酒を呑んだ気がします。
久しぶりだ,こういう呑み方。
共通していたのは、それぞれの形は違えど、自分たちは続けてきたのだという事実。
そして、これからどうやって動いて行こうかということも、それぞれに模索していたと思います。
そのそれぞれの道の中で、一緒に何かを作る機会があれば、素敵だねという話で盛り上がりました。
お酒もあって、いろんな思いの交錯した一夜でした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

千秋楽!

千秋楽!
千秋楽は快晴でした。
しかしすごい風!
歩いていたら、服がばたばたばた!
マイケルだ、俺!
見ると、みんなマイケル。
アオゥ!

そんなマイケルな赤坂で、ついに昨年から続いていたリチャードも終幕です。
ご覧頂きましたお客様、本当にありがとうございます。
沢山の差し入れ、贈り物、本当に本当にありがとうございます。
ケイツビーともこれでお別れ。
この派手な衣装をもう着ないのかと思うと、ちょっと寂しいですね。
さて、シェイクスピアが終わり、シェイクスピアへ・・・
イギリス人になっちまうぞ、俺。

終わったので写真公開。
この一見おばちゃんみたいなキャラが、ケイツビーです。
一緒に写っているのは、久世エリザベスの娘エリザベス。
山内映美莉ちゃんです。
まだ17歳!
大きな舞台は初めてだそうですが、舞台度胸のあるしっかり屋さんです。
皆さん、応援してあげて下さい。
頑張れよ、エミリ!

なんか、どー見てもアイドルタレントと口うるさいマネージャーみたいだな・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »