« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

これが、それ。

これが、それ。

やっと見てきましたよ、「THIS IS IT」。
よりよって最終日の最終回、23時35分開始です。
ミッドナイト・マイケル。
いや〜、よかった。
特にドラマチックな映画ではないんですよ。
だって、映画化を目的として撮ってた映像じゃないしね。
でもそれが、またよかった。
マイケルの、マイケル的なところが見れて。

思った事。
マイケルは、自分を生かしてる大きな意思に、常に敬意を払ってるんだな、という事。
マイケルは教祖になりたい訳じゃないんだね。
伝道師にはなりたいのかも知れないけど、決して支配したい訳じゃない。
彼の言うところの「愛」に少し触れた気がした。
そして、80年代から90年代前半を青春期で駆け抜けた僕には、「来た来た!」と叫びたくなるような曲のオンパレードだった。
「スムース・クリミナル」とか踊りコピッたもんね。

ありがとう、マイケル。
やっぱりすごいや。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

感傷

感傷

今日は何だかアップしたい気分なので、またまたアップ。
半蔵へのお別れを込めてひげを剃り、新幹線で一路東京へ。
さっきまで板の上で号泣していた俺が、ビール流し込みながら、窓から景色を見ている。
不思議だ。
あの一瞬一瞬のやり取りに感謝。
色んなものを教えてもらった。
色んな課題を課してくれた。
この舞台に、演出家に、役に、仲間に感謝。
またいつか、巡り合う事を信じて、またビールを流し込む。

感傷

| | コメント (14) | トラックバック (0)

終わった!

終わった!
終わったどー!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

言霊

言霊
千秋楽。
いつも思うこと。

今日語られた言葉は、もう繰り返されることはない。
語られた時から、言葉は天に上って行く。
僕はその言葉たちに、どれだけの魂を込める事ができたんだろう。

彼らが昇天できるよう、今日も精一杯の想いを込めるだけだ。

でも、最後だと思うと力が入っちゃうから、明日も明後日も舞台は続くと思いながらやってるんだけど。

さあ行こう、半蔵。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松竹座前

松竹座前
反逆児も、残すところ、あと4日です。
生と死。
「武士道というは、死ぬ事と見つけたり」とは、誰の言葉だったかな。
強烈な生と鮮烈な死。
この時代の人にとって、「命」とはどんな意味を持つものだったのか・・・
たぶん僕らとはちょっと違うんだろうな。
生にも意味があり、死にも意味がある。

ただ、僕はどんなに美しく、潔い「死」より、一瞬でも光輝く「生」に目を向けて生きて行きたいと思う。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

この角度だと・・・

この角度だと・・・
ちょっと、ロックンローラーっぽくね?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

北の味

北の味
北海道限定ビール「クラシック」
そのさらに季節限定、富良野ヴィンテージ。
実家からの差し入れ。
ありがとう。

今回も本当に沢山のお客様から、激励のお手紙、差し入れを頂きました。
皆さまのお心遣いをエネルギーに変えて、ラスト1週間を乗り切ります!
心よりお礼申し上げます。

ところで・・・・あの機械は腰痛に効く光線が出るらしい。
ネタにするなと母に怒られた。
地球征服を企んでいるわけではなかった。
腰痛克服を企んでいた。
ははは、母ちゃん、すまん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黄色侍

ミドリ侍
松本寛也くんです。
今回の共演者の中でも一番若い(たぶん)侍。
「増沢さんのブログ載りたいっすー」と休憩時間に遊びに来ました。
「なんかまじでーチョーやばくってー」的な典型的現代っ子。
だけど、誰よりも早く稽古場に来て、稽古開始を待っていた。

実は彼、マジレンジャーのマジイエロー。
僕の子供も夢中になって見ていました。
それが今、武士仲間なんだから、縁は不思議。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

謎の光線兵器

謎の光線兵器
仕事で実家に帰っている兄からメールが来た。
「2階に変な機械が。妙な光線出すらしいぞ」
アンド、この写真。

わかんないから。
わかんないから、兄貴。

母は、時々思い立つのか、妙な健康系の器具を買います。
これもたぶんそうだと思うけど、かなり意味不明な形状。
っていうか、もうちょい説明しろよ、兄。

シミ取り光線とかかな?
なんか、昔のウルトラマンにこんな兵器が出てきたような気がする。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

魔物

魔物
舞台には魔物がいます。
魔物は突然襲ってきます。
そして、油断をしている僕の頭からせりふを抜き取ったり、段取りを忘れさせたり、アクシデントをおこしたりするのです。
日々緊張していれば、魔物を遠ざけておくこともできます。
しかし今回も、魔物は現れました。

事もあろうに、昼夜公演の間の休憩時間。

僕はそろそろ、夜公演の準備に取り掛かろうと、トイレに行きました。
なんたって、今回は和服着っぱなし袴はきっぱなし。
和服になれていない僕は、一度着たら、終演までトイレには行けません。
出すべきものは全部出しておかないとね、全部ね。
(ご飯中の人、ごめんね)
・・・・・・・・・・
よっしゃ、すっきりした!
ウォシュレット、スイッチおーん!
これ、反応にぶいんだよね、動かないことも多い。
お、動いた、今回は一発始動じゃん。
ふふーん・・・・
よっしゃ、スイッチおーふ!

スイッチおーーふ!

戦慄が走りました。
動かないことは予想してたけど、止まらないことは予想してなかった。
止まらない。
ど・お・に・も、止・ま・ら・な・い。
あほな歌、歌ってる場合じゃない。
動こうにも動けません。
時間は過ぎていきます。
早くメイクしないと。
ここで、往生しているとは、誰も気づくまい。
開演してもこのままだったらどうしよう。
お尻はすでに清らかの極み。
しかし、動いたらきっと下半身水浸し。
そんな姿でトイレから出てきたら、人に、「うわ、増沢さん大失敗やらかした、子供かいな」と言われるに決まっている。

絶体絶命。

ああ、時間が・・・
意を決して、もう一度スイッチを長押し!

・・・・・・・
とまったー!
やったー!
さあ、準備だ!

いやあ、肝を冷やしました。
舞台には魔物がいる。
トイレにもいる。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

5分前

5分前
本番5分前。
自分の台詞を反芻する。
喉の具合を確認する。
様々な不安が一度に襲う。
大丈夫だと言い聞かせる。
ちょっとだけ、無事終わって飲むビールの事を考える。
そしてアドレナリンが沸騰する。

本番5分前。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヒロシです

ヒロシです
で、お馴染みのヒロシさん。
柔軟をつらそうにぎゅうぎゅうとやっております。
実はすごく真面目でひたむきな人。
この芝居も、試行錯誤しながら、何かをつかもうという意識が常に感じられます。
っつーか、この人本当に声が素敵です。
ミュージカルとかやってるとこ、見てみたいわあ。

でも柔軟は苦手です。(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

旅のトモ

旅のトモ

ばたばたとしているうちに、二・三日が経ってしまいました。 相変わらずの筋肉痛ですが、公演はペースもつかんできました。 おまけに11時開演だと朝が早いので、飲んでも12時前には寝ます。 何だか健康になってきた今日この頃。 どうしよう、このままだったら真人間になってしまう。(笑) 今日は旅のお供のご紹介。 買ったばかりのNEW MacBook! 光るリンゴマークがまぶしいわあ。 出た3日後に買っちまった。 呼んでたんだよ。 ビビって来たんだよ。 衝動買いの血が騒いだんだよ。 去年買ったウィンドウズノート「うみんちゅ」もちゃんとあるよ。 うみんちゅは楽屋に置いて、こっちは宿に。 完璧だ、モバイル侍。 この2台を駆使して、現在、脚本執筆&HPリニューアル計画が進行中。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

乗りきった!

乗りきった!

乗り切りました。
昼夜二連ちゃん!
週末ということもあって、客席も大入り。
盛り上がりました!
エネルギーをもらって、無事乗り切り!
ありがとうございます。
この二日で、昼夜のペースもつかめました。
もう大丈夫!
後は千秋楽まで、新鮮に、日々ゼロから新しく積み上げる仕事を心がけ、そして・・・・・慣れたら、夜更かしもチョットね。
いや、チョットよ、本当。
だって、あちこち美味しそうなんだよ。
ああ、素敵すぎるぜ、道頓堀。
不健康な血が騒ぐ・・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

つわものどもの・・・

つわものどもの・・・

変換間違いでした。
赤い日青い日じゃないね。
赤い灯青い灯だよね。(笑)

さて、今日は2ステージ。
疲れた〜・・・思いのほか疲れた。
まだ慣れないからね。
この芝居、物凄ーくエネルギーを使うんです。
肉体はもとより、精神的にも。
幕が下りたら抜け殻状態。
気持ちの言い疲れといえば、そうなんだけど。
早く慣れなきゃ。
あらためて、この時代の侍たちの刹那的なエネルギーに脱帽。

そんな訳で、ぐったりのもののふたち。
主君、三郎信康様の家来、三羽がらす。
奥から八十田勇一さんと、金子昇君と、ジュード・ロウ。

しっかりチャージして、明日も全開で行くぜ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

初日終了ー!

初日終了ー!
初日が無事終わりました!
事故もなく、なんとか無事に終わりました。
とりあえずホッとしました!

それにしても、終わって外に出ても・・・時間はやっ!
昼だけなら、終演3時前だよ。

やばい。

やばいよ、どーとんぼり。
誘惑ぎんぎん。
いや、でも朝早いから。
飲み過ぎ厳禁。

ああ・・・でもどーとんぼり。

あーかい日〜
あーおい日〜
道頓堀の〜・・・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

出陣式

出陣式

昨夜、本番前に劇場前で出陣式がありました。
松明を持ち、時の声を上げ、「えい、えい、おおう!」とやって参りました。
ぶっつけ本番前の緊張気味の三郎信康軍。
そして、いよいよ今日は舞台本番。

さあ、行くぜ!

※先日コメントを削除したことがありました。
お客様は「既婚者と書いたから」と書かれておりましたが、僕は既婚である事も子供がいる事も特に秘密にしている訳ではありません。
そういったコメントは全然問題ありません。
削除理由は、他のコメントに対して攻撃的な内容があったから。
以前にもありましたが、お客様どうしで攻撃し合う場には絶対したくありません。
皆さんの声は、僕に物凄く力を与えてくれます。
絶対に、このブログを書き込み禁止にはしたくありません。
皆さんで、楽しんで頂くためのブログにしたいのです。
意見交換等はどしどしやって頂きたいと思うのですが、ネガティブな書き込みは、ルールとしてなしでやって行きたいと思っています。
どうかご理解をお願いします。

なんか、かたい話で、ごめんね。
でも遊びに来て、いっぱい書き込んで下さいね。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ぷはあ〜!

ぷはあ〜!
舞台稽古です。
初めてじゃないとは言っても、まだまだ慣れないかつらや衣裳。
身体びきびきだぜ。
なあにまだまだ、頑張れニッポン人!
一日で自分のものにしないとね。

ちゃんと着けたバージョンは、初日があいたらアップしまーす。

甲冑つけたら結構勇ましいよ。
ちょっと東京ガスのCMみたいだけど・・・(関東限定ネタかな)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

いざ!

いざ!
本日大阪入り。
いよいよだ。
待ってろよ、お好み焼き!

間違えた。
仕事だからね。
舞台だからね、オレ。

待ってろよ、松竹座!

珍しく新幹線が500系だった。
確かもうすぐ「のぞみ」引退するんだよね。
かっちょえ〜
何だかラッキーな出発。

行ってきまーす!

| | コメント (39) | トラックバック (0)

稽古最終日

稽古最終日

今日が稽古最終日。
今回は稽古期間が短いかわりに、物凄く濃密な稽古だったように思います。
だって、通しが終わったら、立てないくらいクタクタになるんだよ。
体はもちろんだけど、精神的にぎりぎりまで追い込む毎日。
久しぶりです、そんな稽古。
「生きる」事がとても肉薄して実感できる舞台です。
楽しみにしてて下さい!

それにしても・・・・すげー筋肉痛。
草食系カエル、肉食って頑張ってます。
ニンニン!

| | コメント (21) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »