« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

完全防備

完全防備
寒いです。
風邪ひいちゃいかんからね。
しっかり着込んで、帽子かぶって、マスクして、サングラスかけて、ヘッドホン・・・

露出してるところが、ほとんどない。

何か、何とかサギの「出し子」みたいだね。
これでATMの前に立ったら怪しいだろうなあ・・・・

そう言えば知り合いから連絡が。
北海道では、「ウル鬼」に続き、「愛しき者へ」の再放送をしているらしい。
午前中から濃ゆいな、北海道!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

テレビ父さん

テレビ父さん
兄からメールが来た。
「テレビ父さん」と書いてあった。

あの人は、本当に何を考えているのだろう・・・

テレビ父さん。
「ぬおっ」って・・・・

兄き・・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

商店街

商店街
稽古場まで、最寄りの駅から商店街を抜けます。
僕は、商店街が好きです。
思わぬ専門店があったり、(事実、この商店街には、すごく美味しい唐揚げ専門店があった)探していたものや、発見があったり。
ちなみに僕は、ラーメン屋チェックと肉屋のコロッケは欠かしません。
寒い日に、コロッケはふはふやりながら歩くのが好きなんです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

稽古場にて

稽古場にて
稽古場です。
後ろに大きな鏡があって、こちら側が写っています。
少しの空き時間でも懸命に勉強する役者たち。
その後ろで、勉強もせずピースする演出家。

イヤふざけてないって。
真剣にやっているって。

残念な演出家に思われたくないから、毎日一生懸命威厳出そうとしてるんですよ。
皆の隙をついて写メるの、大変なんだから。
ピースまでしてさ。

やれやれ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アサクサ〜!

アサクサ〜!
バタバタしている間に、日がたっています。
うーむ、忙しいわ。
考える事とか、やることとか、いっぱいあるわ。
そんな中でも、今日は浅草に歌舞伎を観に行って来ました。
「かげぜん」の主演、中村亀鶴さんが出演してるのです。
いやあ、面白い!
演目も見ごたえあるし、歌舞伎としてはリーズナブルだし、オススメですよ、新春浅草歌舞伎。

まだまだ寒いけど、仲見世通りは春っぽいね。
心が華やぎます。
さあ、芝居エネルギーチャージして、今日も稽古にGO!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日々感動

日々感動
稽古が続いております。
いやあ、人間て面白い!
って、おおざっぱな言い方だけど、本当にそう思います。

だって、自分の言葉が人の解釈を通じて生まれ変わるって、感動的な瞬間です。

何度繰り返しても、この感動は変わらない。
この思いが命を得て、観る人の心に留まってくれたら・・・
そんな夢を追い求める日々。

今日も遅くまでお疲れ様でした。

右から、佐藤さん、藤森さん、斉藤くん、ジョニー・デップ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

銀色の雨

銀色の雨
「銀色の雨」を見る。
じんわりとあたたかい映画だった。

人はみんな、何かが足りなくて、誰かを求める。
そして人はみんな、誰かに求められている。

誰もが、必要なのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さばの空

さばの空
って見えたんだよ。

本当は「まきばの空」
鯖味の牛乳って・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かげぜんはじめ!

今日はいよいよ「かげぜん」の稽古初日。
顔合わせ&読み合わせでした。
初日って緊張するんだよね。
僕の個人的な感覚で言えば、舞台初日よりも稽古初日の方が緊張します。
おまけに今回は演出です。
いやあ、演出席って緊張するなあ。
役者、みんなこっち見てるし。(当たり前です)
普段はオイラも演出見てる方だもんね。
「野良犬」では演出してるけど、またプロデュース公演は一味違いますよ。
オイラより先輩も参加しているわけですし。
普段は「初日は緊張しますね〜」なんて軽口たたくけど、演出家がそんな事言ったら、「だめかも」って感じだよね。
だめだめ、しっかりしよう、俺。

そんなわけで、稽古終了。
・・・・面白かった。
自分の書いたものが、人の手によって膨らんで行くのって、最高に面白いね。
非常にファンタスティック!な時間を過ごしました。
もちろん、そんな事ばかり言ってられません。
これから僕らは「作り手」として、これからたくさんの困難な作業が待っています。
その道筋も何となく見えて、クライミングの第一歩はしっかりと感じた一日でした。

というわけで、稽古→スタッフ会議と夢中になっているうちに、写真撮るの忘れた。
(でも稽古初日から「ブログ用に写メ撮りまーす」って演出はいないね。しっかりしよう、俺)
そんなわけで、今日の興奮を込めてチラシ裏をアップ。

これが、愛すべきチーム「かげぜん」

Kagechira0107b2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フユハナ

フユハナ
寒桜。
まだまだ冬が長く、冷え込む日も続くけど、しっかり息づいている命も感じます。
さあ、正月もあけて、本格始動だ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

古屋あり

古屋あり

っていうか、周りは古屋ばかり。
「江戸東京たてもの園」です。
ここに来たのは、「かげぜん」の取材。
舞台となる家の雰囲気や、デザインのアイデアを得ようとやってきたわけです。
それにしても、昔の家は味わいがあるなあ。
見てると、住みたくなっちゃうな。
今も昔も、「こだわり」の見える家って素敵ですね。

HPリニューアルしました。
色々と試行錯誤しましたが、まだまだデザイン修正中。
より良いHPを目指して、様々なご意見、大募集中です!

そして、「かげぜん」「Frank & Friends」の公演詳細とチケット予約を開始しました!
さあ、チケットGETだぜ!(松本梨香っぽく言ってみよう)
携帯じゃなくて、PCからね!!
ほんっと、多くの人のご観劇を心からお待ちしています。
もう、今から稽古超楽しみ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

オミクジ

オミクジ
今年も引きましたよ。
そりゃ引かなきゃ始まらないよね。
さーて、今年は・・・

小吉。
・・・・

また膨らみ感がないのが出たなあ。
内容は「最初は苦労するけど、地道に頑張れば道が開ける」

またそれかい!

「努力しなくても成功します」とか「棚からぼたもちがふってきます」みたいなの、ないの?
ないよな。
ないない。
要するに、精進しろって事です。
わかったよ、神さま。

こうしている僕の横で、BIGの神さまたちが「この小吉の人に当てたら、びっくりすんじゃん?」とか言ってたら、最高なんだけどなあ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

びっくらこいた

びっくらこいた

スタバでわき目もふらず、年賀状をごりごりと書いていたら、「握手して下さい」と声をかけられてしまった。
びっくらこいた。
全く油断してた。
「え、はい、あの、ありがとうございます。年賀状書いててすいません」
わけわかんない、俺。
びっくらして、芝居のチラシ渡すの忘れた。
暖かく微笑んでくれたあなた、芝居やります。
来て下さいね。

そういや、昔飲んだ帰りに、コンビニでエッチな本を手に取った時に声かけられたことがあった。
酔ってたんだよ。
油断したんだよ。
びっくらこいて、反射的に「違い・・・」って言おうとしたけど、バレバレだと思って、「ません」て言ってしまった。

「増沢さんですよね?」
「違い、ません」
「・・・・・」

ちっぽけだぞ。
ちっぽけだぞ、俺。
ま、いい思い出だけどね。

そんなわけで、油断するべからず。
誰かがどこかで見ている。
誰かが。
いい事も、そーでない事もね。

冷や汗をかきながら、ラテをがぶ飲み。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

初走り

初走り
たったったっ・・・
単に寒がりのおっさんのような写真ですが、実は違います。
走るおっさんです。
やっぱり、循環させなくちゃだめだ。
冬って、きっと身体の中の色んなものが滞るのが、良くないんだ。
喝だ!
走るぞ、オレ!
てなわけで、初走り。

正月早々、ストイックだなあ、オレ、うんうん。

え?

箱根駅伝見て、その気になった?
いやいや。
昨日深夜に「明日のジョー」見たもんだから、その気になった?

えーと・・・

そんな、安っぽいやる気じゃありませんよ。
はははは。

ああ、走った走った。
水分補給、水分補給。
ぷしゅっ。
ごくごく。
ぷはあ〜!

ストイックだなあ、オレ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます!
正月早々、むさ苦しい顔ですみませんね。
役作り半分、年末に風邪引いて寝込んだ病み上がり半分。
息も絶え絶えに紅白見て、気づいたら新年になってました。
はははは。
おかげ様で新年には回復しましたが、身体が恐ろしく凝り固まっています。
というわけで、せっかくの元日、家で引きこもっているより、お散歩だ!

すげー、いい天気。
てくてく歩いて行くと、身体がほぐれてすっきりして行くのがわかります。
ぬけるような空の下、「ようし、今年も張り切って行こう!げほ、げえほっ!」と誓った、かえるくんでありました。
そんなわけで、HPリニューアル計画も未だ進まず、2月と3月の舞台も、新しいHPでMas-Net予約するつもりだから、そちらも公開できず、くそー、風邪の奴めっ!

え?年末、結構忘年会で飲んだくれていたから?
いやその・・・
くそー、風邪の奴めっ!

今、超ピッチで進めますから、もうちょっと待って下さいね。
そして・・・
2月の作・演出「かげぜん」、絶対観にきて下さいね!
もう、絶対いい芝居にしますから。
去年の舞台創作から、さらにステップアップした増沢作品をお見せします!
絶対、絶対観て欲しいのです。
もちろん、出演もしますよ!
盛りだくさんですよ!

そんな訳で、今年もノンストップの増沢望。
よろしくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »