« 最下位 | トップページ | 花見 »

きゅうり

きゅうり

今日、友人と議論になった。
北海道には「キュウリ」という魚がいるという。
僕は見た事がない、そんな魚。
そん話はガセだと言うと、幼少期に北海道に住んでいた彼女は絶対見たという。
キュウリの匂いがするから「キュウリ」らしい。
そんなケッタイな魚!
議論の果てに、ケータイでウィキってみる。

あった。

「キュウリウオ」
「キュウリウオ目、 キュウリウオ科、 キュウリウオ属の海水魚」

キュウリウオには友達いないんかい!

「北海道では「キュウリ」の愛称で市場に出回っており、焼き魚・唐揚げ・天ぷらなどに利用される」
見た事ないけどなあ・・・・
「子持ちシシャモ」としてスーパーなどで売られているものの大部分が、本種かカラフトシシャモのどちらかである」
ぱちもんシシャモってこと?
じゃあ食べてるかも。
無知って怖いわ。
「キュウリ」をご存知のみなさん、キュウリねた、募集でーす!

|

« 最下位 | トップページ | 花見 »

コメント

おはようございます!

どうみんですが、「キュウリ」・・・初めて聞きました(?_?)

「シシャモ」として今まで食べてたんでしょうか~?

今度、魚を買う時じっくり見てみます☆

「キュウリ」の名で売ってるんでしょうかね~!

投稿: yoo1 | 2010年4月 9日 (金) 05時14分

道民ですが う〜ん
聴いたことはありますね

投稿: とも | 2010年4月 9日 (金) 05時31分

お魚の「キュウリ」?! 私も初めて聞きましたぁ~
で、あちこち覗いたら、 関東には生の入荷はなく、加工品しか来ないとか。 塩焼きの焼きたては旨いんだって。 
それにしても、お魚なのに、胡瓜の臭いがするって、ビックリ!
そして、「ばちもん」って「にせもの」という意味?
…ということは、私も食べているかも…

投稿: リラ | 2010年4月 9日 (金) 08時41分

キュウリ=カラフトシシャモ=カペリンって事なのかなぁ?
呼び名が違うだけなのかなぁ?
スーパーで売っている子持ちシシャモは、カペリンって事は知っていたのですが・・・。
本物の子持ちシシャモは、北海道物産展でしか見た事ないです。
食べてみたいけど、お値段が高いので買った事は、ありません
生は、もちろん見た事はありません。

北海道出身のノゾムさんが知らないって事は、キュウリも生で売っているのが珍しいって事ですかね?

あぁー、なんだかよくわかんなくなってきた

投稿: あいり | 2010年4月 9日 (金) 11時02分

北海道では魚の「きゅうり」、普通に売ってますよ。
「ちか」みたいな魚です。
食べたことないので味はわかりません(笑)

投稿: ひよこ | 2010年4月 9日 (金) 11時53分

ありますよ。母の実家がサロマ湖周辺なんですが、そのあたりで獲れて私も祖母の家で食べた事あります。本当にきゅうりみたいな匂いします

投稿: emi | 2010年4月 9日 (金) 12時08分

初コメです♪私は、ずっと札幌に住んでいます!『きゅうり』は、子供の時は食べたことがありましたが、あまり美味しい印象はありません…(^^;

ししゃもは好物なんですが、味はししゃもとはちょっと違う気がします…

あまり説明になってませんね(笑)

投稿: ツナリザ | 2010年4月 9日 (金) 21時07分

スーパーで「ししゃも」として売られているのは、ほとんど本当の「ししゃも」ではない、っていう話は聞いた事がありますが、「キュウリウオ」というのは聞いた事ありませんでした

調べてみたら、「ししゃも」って、キュウリウオ目キュウリウオ科のシシャモ属なんですね
ある意味、キュウリウオの方がメジャーであるべき?かも

投稿: みどり | 2010年4月 9日 (金) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きゅうり:

« 最下位 | トップページ | 花見 »