« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

おお、みそか!

って言うくらい大晦日っぽくない大晦日。(笑)
今日も打ち合わせで時間を過ごしました。
でも幸せな事だね。
明日のことを考えながら一日を過ごし、一年を過ごすのはとてもシアワセ。
一つ幸せではないのが、年を越してしまった、大型・・・・
いやいや、また那須に行けるのかと思うと幸せさ。
最初は「何もない」と思っていたけど、やっぱり都会にスポイルされています。
過ごすうちに、那須の魅力がひしひしと・・・・
中でもやっぱり山はいいね。

それはさておき・・・皆さんはどんな一年でしたでしょうか?
よい事、そうでない事、色々、色々・・・・
僕は振り返ってみると、結局次へとつながる事に満ちた一年だったように思います。
ミュージカルの方々とかかわる仕事で、大いに刺激された。
札幌で舞台に立って、またここで芝居を作ってみたいと思った。
思い出深い再会。
新たな出会い。
それらは来年につながる流れを感じさせるものでした。

出会いに生かされ、仕事に生かされ・・・・
そうした運命に感謝しつつ、来年も仕事に励みたいと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。
よいお年を。

Img_0221


| | コメント (12) | トラックバック (0)

イベント・・・そして

人形町のイベントにお越し頂いたお客様、ありがとうございました。
ささやかなイベントでしたが、楽しくリーディングさせて頂きました。
歌も歌ったりなんかしちゃって、えらく緊張しましたが、暖かい、いい雰囲気の中で時を過ごすことができました。
シアワセな時間。

3

そして、余韻に浸る間もなく、早朝那須に向けて出発。
いざ、卒業検定再チャレンジ!

・・・・・・・再玉砕!

なんでやねーん!
どうして???
わかってる、一カ所歩道にちょいと引っかかったんだよね。
「脱輪」一発アウトです。
誰が呼んだか、俺の名前は脱輪王。
だーつりーんおおーー♪

バカな事言ってる場合じゃないや。
「社長」稽古始まっちまうやんけー!
俺が「絶体絶命」だー!
また受けるのか・・・・次は年明けだから不安だなあ。
神様、これは何の試練なのでしょうか????

いやいや、来年また来るさ、待ってろよトラック。
よい年を、トラック。
泣いてなんか・・・ないやい・・・・トラックぅ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トラック野郎への道 落ちた編

落ちたよ。
落ちやがりましたよ。
今まで上手く行っていたのに。
何で最後に引っかかるんだ。
何で最後に脱輪するんだ、タイヤ!

へこむなあ〜・・・・

切り替えよう、ポジティブポジティブ!

何でだよう〜・・・・

いかんいかん、待ってろよ、直角バック!
27日は受かってみせる!

90EB4B83-4238-4369-BCA5-A0B8ED239C0Dz

26日、いったん東京に戻って、奥田プロデュースのイベントでリーディングします。
僕の舞台の音楽監督をいつもやってくれている、素敵なメロディを作る人です。
お時間のある方、へこんだ僕を元気付けてくれるという方(笑)、年末をちょっと楽しく過ごしたい方、是非々々、おこし下さい。
お待ちしています!

◎人形町 三日月座 年末だかラ~イブ!~OKUDA Yu presents

三日月座&base KOMは、人形町にある素敵な隠れ家的カフェ&試写室です。特にイスの座り心地は抜群。ミニマムand贅沢な空間でのライブパフォーマンス、ぜひ来て下さい!

●12月26日(日)  ~五感をつかって愉しみたいなら~
画家・高瀬きぼりお と 奥田バンドによる絵と音の即興セッション。そこに歌とリーディングも加わって・・・。すべてが混ざり合った時、さあ一体どんな空気が生まれるのでしょうか。
 演奏:奥田バンド(Vo.&Key. 奥田祐、Dr. 岩根圭佑、Bs. 遠藤endy優樹)
 ペイントパフォーマンス:高瀬きぼりお
 リーディング: 増沢望

♪♪♪
会場:base KOM 中央区日本橋人形町1-15-5 柏原ビルB1F
   東京メトロ地下鉄半蔵門線 水天宮前8番出口、東京メトロ地下鉄日比谷線 人形町駅A2出口より各1分、都営地下鉄浅草線 人形町駅より徒歩5分、チケット大黒屋さん隣り

時間:18:30 open 19:00 start(全日共)

料金:2,500円(1ドリンク込 ※)
 ※ 同ビル2F coffee & pictures 人形町三日月座にて、当日18:00~22:30に限り1ドリンクを無料でお楽しみ頂けます。

お問い合せ・チケット取り扱い:03-3667-0423(人形町 三日月座)
または、増沢にメールでお名前と人数をお知らせ下さい。
nozomu@mbi.nifty.com

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トラック野郎のクリスマス

皆様、メリ〜・クリスマス!
さて、教習は全て終わり、卒業検定を残すのみとなりました。
無事に受かりますかどうか。
失敗の許されない、最後の試練がやって来ます。
でもクリスマス!
なんか、部屋で寂しく過ごすのも切ないので、小さなケーキ買って来ました。

Img_0212

頑張った、俺。
そして卒検も頑張ろう、俺。
聖なる夜、ささやかに乾杯。
ノンアルコールでね。
そうです、ここは教習所。
たとえ教習終了後の夜であっても、全面禁酒です。
禁酒の10日間。
ある意味、教習よりも頑張った。(笑)
手術といい、合宿といい、禁酒したなあ、今年。
合格したら、飲むどー!

Img_0216

そして、今日解禁なので、鬼も笑うけど来年の話。
取り急ぎ情報UP!
予約とか詳しい内容は後ほど・・・・

◎その1!
日韓演劇交流センター
『韓国現代戯曲ドラマリーディングⅤ』
2011年02月25日(金)~2011年02月27日(日)
世田谷:シアタートラム
僕は26日14時〜の『爾ー王の男』に出演します。
韓国では映画化もされた、超有名作品です。
僕の役は王(悪!)、黒増沢をご覧に入れましょう。ふふふふ・・・

◎その2!
musical「MITSUKO」〜愛は国境を越えて〜
2011年5月15日(日)~5月23日(月)
梅田芸術劇場メインホール
2010年5月27日(金)~29日(日)
中日劇場
2010年6月11日(土)~6月29日(水)
青山劇場
今年の3月にやったコンサートの正式なミュージカル公演。
僕はミツコの息子、リヒャルトをやることになりました。
鬼は笑うけど、僕は笑えない。
特訓だー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トラック野郎への道 仮免編その3

昨日は豪雨に泣いたけど、今日はいい天気。
路上を走っていても気持ちがいいです。

Photo_2

この自動車学校にはマギーさん先生がいっぱいいるのですが、性格は人様々。
中でも、一人すっごくおっかない先生がいて、僕は密かに「黒マギー」と呼んでいる。
教習の度に「黒マギーが当たりませんように」と祈る。
この人ホントに1時間の教習時間の間、57分くらいは怒っている。
「ほらこれ、確認て言ったでしょー!」
「ここは無理しないでスピード十分落とすのー!」
とってもとっても怖くて1時間ビビりっぱなしなのだが、最近ある事実に気がついた。
黒マギーの教習の後は、結構上手くなっていたりする。
(何しろ怒られっぱなしだから、与えられる情報量がハンパじゃないのだ)

今日、黒マギーの教習だった。
ローテを考えると、おそらく彼の最後の教習だろうと思う。
黒マギーは、今日は静かだった。
たしかに怒るけれど、それでもいつもよりずっと静かだった。
最後に彼が一言「まあ、最初の頃よりは上手くなった」
なんか、おっかない親方に、弟子入りを許されたような気分。
「ありがとうございました」

外を歩きたくなって、夕方近くの公園に散歩。

にわか雨があったせいか、遠くに虹が見えた。
虹なんて久しぶりだなあ。
もうすぐ教習も終わりだ。
最後の難関は直角バック。
さて、あと一日で体得せねば!

2_2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

トラック野郎への道 仮免編その2

今日から路上教習。
始めは助手席で見学かと思いきや、いきなり運転。
おお、おっかねええ。
・・・・でもこの大きさ、この高さ。

否応無しに感じる、普通車に対する絶対的優位。
「おれ、今強ええ!」
ふふふん。

「交差点、大回りしないでね」
あ、はい。

・・・・浅はかだ。
浅はかだぞ、俺。
調子こいてる場合じゃないや。
でかいからこそ、繊細に繊細に・・・
そして、今日も冷や汗いっぱいかいた。

教習所の近くに小高い公園があります。
散歩してホッと一息。
ああ、夕日が気持ちええ。
明日も頑張ろう。

Img_0200


| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラック野郎への道 仮免編

今日は終了検定。
おお、超緊張したぜ。
知らされたコース(三種類からひとつ)を頭に叩き込み、いざコースへ。
自分の前の人を目で追いながら、必死にシミュレーション。
ああそうだ、ここで確認だ。
ああそうだ、ここでシフト落として、ウィンカー出して・・・
ああ、だめだ、頭の中でも失敗してるわ。
ちゃんと運転、しろーいBOSS。
バカな事考えてる場合じゃねーや。
「はい、次の人」

Sbsh0067

やりましたよ。
思い切って行きましたよ。
行けるぞ。
ようし、出るぞ、曲がるぞ。止まるぞ。
ガンダムを初めて操縦できたアムロって、きっとこんな感じだよね。
(これ野間口さんの影響でガンダム見直したせいだな)
僕が、一番、トラックをうまく動かせるんだあ!
「ちゃんと確認して止めてね」
あ、はい。
「あのね、二速のつもりだけど、四速入ってるから」
あ、はい。
「それから確認ね、目視とか曖昧になってるから」
あ、はい。
しーん・・・・

だめかなあ。
ドキドキしながら発表を待つ。
ああ、心臓に悪いわ。

Sbsh0069

何とか合格。
まだまだ仮免だから、これからなんだけどね。
何とか第一関門突破です。
ふう〜。
胃が痛いわ・・・・・


| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラック野郎への道 その2

さて、今日も元気にトラック野郎。
しかしトラックってのはどうしてあんなに長いのかね。
(あたり前だけど)
日本はもっと道路を広くすべきです!
もしくは、もっとトラックをちっちゃくしようよ!
って、両方無理だよなあ。

確認しなくちゃいけない事が山盛りです。
目が四つぐらい欲しいです。
確認、確認、また確認。
おっとセンターライン、おっと縁石。
いくらカエルの目が視野が広くても・・・・って、おいっ!
ここは福島が近いせいか、先生の口調に微妙にマギーさんが混ざります。
「ほおら、ここ確認しなくちゃだめなんだよぉー!」
「ここ、ちゃんと待たなくちゃって言ったでしょぉー!」
怒られているのに、何かほんわかした気持ちになってしまう。

バカな事言ってないで、慌てず焦らず。
OTTで行こう。
おち つい て
いかん、緊張のせいか、一度緩みだすと止まらない。
ちゃんと運転、しろーいBOSS。
いかんいかん・・・・

Sbsh0065


| | コメント (6) | トラックバック (0)

トラック野郎への道 その1

東京を離れ、栃木の某所に来ています。
以前お話ししました、大型の合宿免許。
その仕事の内容はさておき、今日より強襲開始です。
間違い。
変換が面白かった。
教習ね。
初めてトラックを運転しました。
でっかいの。
いやもう、怖いのなんの。
トラックやバスの運転手さんはこんなのよく取り回すね。
でも、これを自分の手足のように乗れたらすごいよな〜・・・
「ハイ減速!」
は、はい。
しかし、さすが大型は眺めいいよな〜・・・
「ハイ後輪が縁石のるよ!」
は、はい。
いっぱい嫌な汗をかいた初日。
明日も頑張ろう。
そして、ここなーんにもないの。
陸の孤島だ・・・・・

9DE34FDA-95B2-490B-A56C-06448B07E000

| | コメント (9) | トラックバック (0)

観劇な冬

合宿を前に連続観劇。
一昨日、パルコ劇場で「ラヴ・レターズ」を見た。
鈴井氏落ち着いた、素敵なアンディだった。
見てて「ああ、こうすりゃよかった」とか「こういうのもありか」とか、自分の時の記憶が色々渦巻いた。
この芝居は演じる人によって本当に全然違う。
思えば僕のアンディは石のようだったような気がする。
「意思」の強い人のつもりで、「石」のような人だった。
見た知人に「冷血アンディ」って言われたもんな。(笑)
本当にその通りだった。

久しぶりに、またアンディに会いたくなった。
たぶん、以前とちょっと違う。
きっと。
あ〜、やりたいよ〜
またやりたいよ〜

そして昨日は中目黒ウッディシアターにて「イヌッコロ」観劇。
面白いコメディだった。
執筆中の僕にとっては、非常に参考になりました。
日曜日までやってます。
お時間ある方は、是非。
http://inucoro.jp/index.html

そして今日は、懐かしいアイピット目白に。
野良犬の「underground lovesong」やったとこですね。
野良犬のクニ演出の芝居見てきます。

明日も行くんだよな。
ひょーろん家か、俺・・・

Img_0177


| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬の空

しばらく開いちゃいました。
ちょっとやっつけなきゃいけない仕事がありまして、やっつけてました。
てなわけで気づくと、何日か過ぎてしまいました。
ふいいいい〜・・・

さて、仕事もやっつけたので(開放感!)本来の台本執筆に戻りつつ、外を散歩。
寒いけどいい天気です。
冬の空は本当に抜けるようで気持ちがいい。
「空が高い」っていう表現がぴったりですね。
季節の移り変わりを楽しめると、「歳をとるのもいいなあ」なんて思う。
20代はそんなこと目もくれなかったもんね。
それにしても日が短いな。
東京でも3時頃には夕方っぽいもんね。

さて、前回の「失敗の許されない10日間」ですが(何かのタイトルみたい)・・・・
合宿行ってきます。
免許の。
失効?取り消し?やらかした?
いえいえいえ・・・・新たに取り足すんです。
大型免許。
必要なのです、来年の仕事に。(詳細は、またお知らせしますが)
いかんせん年末なので、10日間で落ちる事なく取っちまわないと、芝居の稽古にかかってしまいます。
おまけに、帰ってくる予定の翌日に、とある場所でリーディングをするのです。
一つでも落としたらアウト。
どうしよう、スカイプでリーディングしようかな。
なんて〜・・・・笑えねえ〜・・・・
果たして、無事トラック野郎になって、帰ってこれるのか?
乞うご期待!

いや、別にトラック野郎の撮影じゃないけどね。

Photo


| | コメント (9) | トラックバック (0)

しわす

今朝のびっくりするような大雨のせいで、今日は恐ろしく空気が澄んでいます。
すこーんと抜けるような空。
遥か上空を飛んでいる飛行機の機体がきらきらと光っています。

12月になりました。
今年も、もうひと月です。
早いなあ・・・・
色んな出会いがありました。
再会もありました。
別れもありました。
そして・・・・
なーんて、ポエマーになってる場合じゃないや。

まだまだあるんだ。
台本仕上げて(今までと、がらりとテイスト違うぜー!)、
そして失敗の許されない10日間を過ごさなくては!
どんな10日間かって?


むふふふ。
それは、もうちょい、後で。

Sbsh0033


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »