« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

いよいよ劇場入りだよ

稽古場での稽古が終了しました。
あとは劇場に入り、詰めの作業になります。
何か、あっという間だなあ。
稽古場で軽く打ち上げ。

Sbsh0913

そして、上機嫌。

Sbsh0914

今回は装置の高低差などは劇場で初めて目にするので、劇場に入ったらまた新鮮なんだろうなあ。
楽しみです。
明治座はお弁当が有名なんですが、幕の内弁当というのは舞台の幕と幕の間に食べるから生まれた名前なんです。
お芝居同様、こちらも楽しみにして下さいね。
おすすめは140周年記念弁当らしい。
楽屋からも頼めるらしいので、早速頼んでしまえ〜!
そんなわけで、明治座でお待ちしております!

Sbsh0916


| | コメント (6) | トラックバック (0)

恵子会長!

稽古快調ね。
すいませんね、いつもいつも。

先日、衣装合わせがありました。
僕の役「道化師ジャック」の衣装は・・・・まだ見せられまへーん!
でも,何て言うか、普段は絶対着ることができないタイプの衣装ですな。(笑)
これを着て、皆様の前に出るのが楽しみでございます。
そして、黒蜥蜴様の衣装がかっけーの!
(ゆう子様、何であんな高いところに腰があるんでしょ)
黒蜥蜴の衣装も見所の一つですな。

Sbsh0887

そして、稽古後は打ち合わせにGO!
朝から夜まで、内容の濃い日々を送っております。
仕事、仕事、仕事さっ!

Dcim0041

あ、えーと、これはね・・・・
やはり息抜きも大事ってことで。
いや、仕事もしてるんだよ。
いちおー・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

勝海舟

先日ツイッターでちょろっとご紹介したのですが・・・・
稽古場に行く途中で、こんなバス停を見つけました。

Sbsh0868

「勝海舟の生まれたところ&吉良上野介の殺されたところ」のバス停。
すごいね。
以前よりちょいちょい書いておりますが、北海道育ちの僕は「歴史コンプレックス」
歴史があるものに触れると、「ひょええ!」と、感動してしますのです。
「どこー?どこ?勝海舟の生まれたとこ!」

ありました。
バス停のすぐ横に。

Sbsh0870

公園の真ん中にありました。
この間、稽古帰りに猛烈な尿意に教われ、飛び込んだ公園です。
石碑のすぐ横のトイレには先客がおり、「いっそ・・・!」と悪い心さえ生まれた石碑。
夜だから気がつかなかった。
良かった。
勝海舟におしっこかけなくて、本当に良かった。
すいません、カツしぇんしぇー!

さらにその横には。

Sbsh0871

勝海舟 カフェ・スター!
なぜスター?
なぜ赤に星?
キューバ料理の店かと思ったら、全然違った。

とにかく、勝海舟の影響力はスゴいってことね。
スターって、ことね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょいちょい夏日が増えたね

アツい稽古が進んでおります。
悪党軍団、ただいま殺陣の稽古真っ最中。

Sbsh0862

僕はどちらかというと、それを茶化してるんだけどね。
今回は人を茶化す役のせいか、何だかそんな性格になりつつあります。
あまり意識した事はないんですが、僕は微妙に役に引っ張られる体質らしく、シニカルな役の時にはちょっと嫌味ったらしく、怖い役の時にはちょっと威圧的になるようです。

何かね。

稽古場にいると、むらむらとイタヅラ心が湧いてくるのですよ。
人のちょっと迷惑そうな顔を見たくなるのですよ。
ひひひひ・・・

いかんいかん。

役のせいね、役の。
本来、マジメが売りの役者ですから。
どんな現場でも生真面目俳優通してますから。
なんて、今更言っても誰も信じないか。
要するに、本来の自分の性格に近い役って事よね。
そんなわけで、すごーく気持ちよく人を茶化しております。(笑)

そして、稽古場には毎日のように黒蜥蜴様から美味しい差し入れが。
ちなみにこれは、味付きゆで卵。
めちゃくちゃ美味しかった。
良い子は一口で食べようとしちゃダメだよ。

Sbsh0860


| | コメント (6) | トラックバック (0)

真夜中の執筆者

ここ数日、真夜中にぎんぎんにキーを叩いては消し、を繰り返しています。
秋にあるスタッフ・アップの舞台の台本書きですね。

昼間は「黒蜥蜴」、夜は脚本家。
セリフを覚えなきゃならん。
同時にセリフを生み出さなきゃならん。
実にアタマの痛い二重生活。
しかし、実に充実した二重生活。
カエルメモリがフル回転です。

幸せだけど時間が欲しいよー!

行き詰まって、ちょっとブログに逃げたりして。(笑)

Sbsh0850

「黒蜥蜴」Mas-Net予約
http://homepage2.nifty.com/masuzawa/hotnews.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒蜥蜴の稽古が始まったよ

いよいよ舞台「黒蜥蜴」の稽古が始まりました。
今回の舞台はおいらのセリフで始まります。

何か、多くない?おいらのこの役回り。

「MITSUKO」の時もそうだったしね。
非常に光栄な役回りなのだけど、幕開きは緊張しますな。
そして、何より稽古開始が緊張しますな。

さあ、レッツ稽古!
・・・・出て来ないのよ、セリフが。
皆の視線が痛いの。
出て来ないから緊張するの。
緊張するから尚更出て来ないの。
出てくるのはリットル単位の冷や汗ばかり。

取りあえず、ファーストシーンの当たり稽古は終了。
稽古はじめの緊張MAXは昔から。
ふうう。
これを乗り越えたら、もうリラックスしてのぞめます。

今回は自由度が多い役回り。
思い切り遊んでやろうと思います。
楽しみ楽しみ。
うひひひひ。

「黒蜥蜴」Mas-Net予約
http://homepage2.nifty.com/masuzawa/hotnews.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴールデンな日々が始まったね。

5月になりました。
早いなあ。
夏も近づく八十八夜です。

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
遊びに行く人、行けない人、お仕事の人・・・・
そういえば、被災地ボランティアを組み込んだGWツアーなどもあるようです。
どんなGWにせよ、有意義に過ごしたいですね。

さて、僕はと言えば、秋の芝居の企画をここで詰めなくてはいけないので、ちょっとお仕事モードを解除できません。
そしてGW明けからは・・・・・

稽古です。

明治座140周年記念公演「黒蜥蜴」!
出てくる五人の蜥蜴のうち、僕が演じるのが「青蜥蜴」です。
五色の蜥蜴が力を合わせて、悪の軍団を打ち破るこの物語、是非ご期待下さい!

嘘です。
嘘つきました。

本当は江戸川乱歩原作の傑出したミステリー・ロマンです。
皆様をひと時、大正ロマン〜昭和モダンの世界にお連れします。
そして、「黒蜥蜴」Mas-Net予約も始まりました!
5月13日まで受付です。
お申し込み、ぜひぜひお待ち致しております!
http://homepage2.nifty.com/masuzawa/hotnews.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »