« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

お茶場が俺のダイエット計画を阻むんだよ

今日は稽古が遅出だったので、「よし!」っと早い時間に家を出て、行ってきましたよ。

20130219_13_42_47
この後ろのモノレールは・・・・・まさかの!
わーい、会いに来たよ、ミッキー!
 
行かないから。
 
いくらなんでも行かないから。
実はイクスピアリの中にある映画館に行ってきたのです。
だって、ここでしかやってないんだもの。
じゃーん!
20130219_13_45_49
だーれだ、あなたは、だーれだー♪
 
「ジーザスクライスト・スーパースター・アリーナツアー2012」!
いやー、カッコよかったよ。
シビレたよ。
アンドリュー・ロイド・ウェーバーの曲いいなあ。
特にユダをやっていたティム・ミンチンが、えれーかっけーの!
切ないわ、セクシーだわ、歌はうめーわ。
思わず釘付け。
メラニーCの「女力」にも思わず釘付け。
 
アリーナだから、ミュージカルとロックコンサートの間のような感じですかね。
あんなところで歌ったら気持ちいいだろうなあ。
普段僕らは絶対やんない空間だもんね。
演出も実にカッコよくって、いい刺激になりました。
 
それにしても、イクスピアリ楽しいね。
歩いているだけでウキウキしてきちゃうよ。
恐るべし、舞浜でずにー地区。
あちこち行きたい誘惑を断ち切って、稽古場にGO。
 
山のようなお茶場のお菓子の誘惑も断ち切って、筋トレGO!
 
さあ、今日も頑張るべえ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロシアの隕石、じかに見てみたかったなあ

バレンタインデーも過ぎて、街中では変わりチョコの大特売中。

普段は買わないのに、ついつい買ってしまいそうになるよね。
皆さんも、素敵な一日となりましたか?
そんな愛の日でもオイラは稽古だったさ。
いいのさ。
気合い入れて行くのさ。
20130218_14_55_36
そして、こんなもの頂きました。
チョコはチョコでもチョコミント・アイスクリーム。
宇宙からの贈り物。
ロシアには隕石が落ちたけど、僕には宇宙食がやってきた。
20130218_14_22_48
袋にはこう書いてあります。
「チョコミント・アイスクリームをフリーズドライした、冷たくない宇宙のお菓子」
「常温でそのまま食べてください」
なるほどね、宇宙に運ぶときにはなるべく軽くすると言うことかしら。
で、中からは・・・・・
20130218_14_50_16
隕石か?
みたいな食べ物が出現。
食べてみたら・・・・・・・
チョコミント・らくがん?的な食感。
確かにチョコ・ミント&バニラっぽい味がします。
うーむ、貴重な体験。
でも、よく考えたら常温でフリーズドライって、「アイス」でも「クリーム」でもないよね。
宇宙で暮らすって大変だなあ。
一度は行ってみたいけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

筋肉痛な稽古は久しぶりだね

三寒四温と言いますが、文字通り暖かくなったり寒くなったり、イソガシイ東京です。

イソガシイ東京でイソガシク稽古に励んでおります。
今回は仕掛けや殺陣などのテクニカルな要素が多いので、役者もスタッフも毎日新しいハードルが出てきて、皆八犬士よろしく乗り越える日々が続いておりますが、メンバーは皆仲良く、和気あいあいと過ごしています。
やっぱり大変でも笑顔だといい現場になるよね。
今スポーツやら教育現場やらで、体罰というキーワードが騒がれていますな。
いまだに「時として叩くことも必要だ」「体罰と愛の鞭の線引きが重要」なんて言うエライさんがいるのもびっくりですが、叩かれて伸びる奴なんて、まずいないと思うね。
でも、単にスポーツだ教育だの問題じゃなくて、日本人の思考回路そのものの問題なんじゃないかと思うわけです。
演技の世界でも「ダメ出し」という言葉があります。
稽古してはダメ出しされ、また稽古すると言う繰り返しですが、ダメ出しという言葉通り、「ダメなところを指摘する」わけです。
教育でもスポーツでも文化でも、日本はこの思考は根強いと思う。
これが外国の演出家だと、まず「君はここがいい」という褒めから入ります。
これは気持ちいい。
がぜんモチベーションも上がる。
その経験以来、自分が演出する時も「ダメ出し」じゃなく「ホメ出し」にしようと思うんだけど、知らず知らずにダメなところをチェックしています。
やっぱりネガティブポイントを探す思考が癖になってるんだね。
自分の子供たちにも、「ここがいいよ」と言ってやればいいのに「ここが悪いんだから、直しなさい」という言葉がついつい多くなる。
そして時にはカッとして「こらっ!」と、ごちんとやってしまったりする。
同じですね。
ネガ思考は暴力に繋がる。
自分の思考回路を切り替えるのって、気をつけてても難しい。
体罰問題もネガティブ思考じゃなくてポジティブ思考に切り替えたら、色々解決に向かうんじゃないかなと思いながらも、この問題は自分への戒めのように感じる今日この頃。
なんて事を稽古の空き時間に、人の芝居見ながらボーっと考えていたりする。
ヒトノイイトコロダケヲミツメルヒトニ ワタシハナリタイ。
20130211_19_04_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本当に今日は雪なのかね?

ってタイトルにしたら、前回と同じようになっちゃった。(笑)

しばらく間が空いてしまいましたな。
節分が過ぎ、暦も春春を告げております。
がっ。
今日は東京も大雪なんですと。
マジすか。
お昼の段階でピーカンなんですけどね。

さて、稽古場では熱い稽古が行われております。
今回は殺陣も多いので、皆さん大変。
しかしさすが動ける方々が揃っております。
カッコいいです。
僕もちょいちょいやっております。
そして、すでにヒザ痛いです。
カッコ悪いです。

稽古二日目から立ち稽古です。
皆二日目から台本離してセリフがスラスラ出ています。
スゴイです。
僕は台本に書いてないセリフがスラスラ出てきます。
スゴイだめです。

そんなわけで熱い稽古が行われています。
乞うご期待!

Image


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »