« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

ゴールデンと言われても、この仕事あんまり関係ないのよね。

ゴールデンなウィークですね。

人によっては11連休。
羨ましい限りです。
しかし、人の忙しい時にはヒマで、休日にはお仕事というのが僕の仕事。
(舞台は休日がかき入れ時だし、ロケとか施設が休みじゃないとできない事も多いからね)
夏休みも正月休みもGWも、あまり実感のないままに一年が過ぎて行きます。
そんな社会のリズムから外れている生活を送っているせいか、世の中をナナメに見る自分の性格なのか、僕は物事を外側から眺めようとする癖があります。
 
原発、嫌韓、嫌中、憲法九条、武器輸出・・・・
「日本人であること」が、何か違う方向にプライドを発揮し始めているように思う。
政府の批判をする事は簡単なんだけど、そんな事でもないような気がするんだよね。
実際支持率がそれなりに高いんだし。
国民性として「そっち」に流れているのをものすごく感じます。
それぞれに難題だから時間がかかるけど、めんどくさくなって思考停止に陥るのがもっとも安易で怖いよね。
 
キーポイントは「想像力」だと思うんだよなあ。
歴史に対する想像力。
他者の立場に立った想像力。
自分たちがこれから引き起こすかもしれない事に対する想像力・・・
 
少なくとも想像力を操る仕事をしているので、
そこらへんは頑張って脳細胞を総動員して生活しなくちゃと思います。
だって、日本人の撃った弾が再び他者の命を奪う可能性があるんだよ。
日本は原爆と原発事故の二大アトミック・ショックに見舞われた唯一の国なんだよ。
 
休日にニュースを一日見ながら、そんな偉そうな事を考えちゃいました。
昼からビールずるずる飲みながら考えちゃいました。
このままじゃダメだぞ、ニッポン。ヒック。
想像力も大事だが、きちんとした生活も大事だな、俺。
うむ。
 
20140429_22_35_13

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何故か右目だけ花粉症なんだよね

東京は桜の季節が去り、暖かい日には時折夏の気配すら感じるようになりました。

夜は寒いけどね。
 
先日仕事の合間に、近所の公園でビール片手に一人花見を決め込みました。
今年も満開の桜はきれいです。
桜を見ていると、何故か切なくなります。
北海道出身の僕には、咲き誇るソメイヨシノは感動ものだけれど、
毎年ほれぼれするのだけれど、
やっぱり感動と同時に何とも言えない切なさを感じる。
 
何でだろう・・・・
 
毎年、同じように花が咲き、同じように散っていくのだなあ。
何があっても、毎年淡々と。
その花を愛でる人がいようといまいと。
 
でも昼間から公園でビール飲んでも、変な目で見られないからいいね。
 
20140402_11_31_54

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花見ができないくらい寒いから、とりあえず酒だけでも飲もう

東京は桜が咲きましたが、絶賛花冷え中。

寒いよー・・・・
 
銀河から帰って来た私は、とある団体に就職しました。
なかなか刺激的な職場です。
毎日がお祭り騒ぎです。
 
20140405_19_06_12_2
 
銀河を征服する前に、まず歌舞伎町を征服して行きたいと思います。
どこかでお会いしたら、「お勤めご苦労さんです!」って爽やかに声をかけて下さい。
爽やかに「何じゃゴルアっ!」て返しますね。
 
ここで昔の上司と再会しました。
でんでんさんです。
「でんでんさん、お久しぶりです!」
「・・・・あんただれ?」
 
最高のリアクションです。
 
話す事30分。
「思い出したあ!何で髪ないんだよぉ!」
あるよ。
あるから。
一見同じっぽいけど。
 
20140405_19_07_24_1  
「ホントだぁ。同じ坊主でもオレとは違うなあ」
 
最高のリアクションです。
 
現場でも芝居が面白すぎて、カメラが思わずでんでんさんを追ってしまうという、ある意味卑怯なまでの吸引力。
勉強になるなあ。
詳しい情報は後ほど。
さ、今日の集金、回ってこよ〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »