« やっぱり北で食べる羊は美味いね | トップページ | 「父と暮せば」東京公演、終幕 »

稽古後に飲むのが本当に好きなカンパニーだよ

東京は突然秋になったり夏に戻ったりと狂った10月になっています。(笑)

それでも夜のひんやりした感じは本格的な秋の到来が近いのでしょう。
そして、来週にはいよいよ「父と暮せば」の東京公演が迫ってまいりました。
大好きなメンバーと大好きな作品。
本当に幸せな日々を送っています。
 
今回、キャストはもとよりスタッフもこの作品のために自ら集結してくれた方々です。
照明の大場さんも制作の間杉さんも、前回の「父と暮せば」を観て、今回「是非やらせて欲しい」と手を上げて頂きました。音楽の奥田は「新しい曲を書き下ろす」と言ってくれて、素敵な曲が出来上がって来ました。
音響スタッフのあかねちゃんも「この芝居に参加できることが光栄です」と言ってくれました。
なんと札幌公演の舞台監督、下澤さんまでが「もちろん行きます!」東京に駆けつけてくれます。
作品が人を集めて、人を繋いでいます。
 
これは演劇の奇跡を感じる体験です。
 
この作品のために集まってくれた人々が作ってくれた作品が、つまらないはずはありません。
昨日おとったん剣持氏が言っていた言葉「全員天才」
一人の突出した力ではなく、全員の力が集まった時に天才的な何かが発揮される。
今回の才能の集結はまさにそれを感じさせます。
そんな本番まで、あと少し。
もう一歩、もう一段、奇跡の瞬間を目指して挑戦は続きます。
おかげさまで、追加公演も含めてほぼ完売になりました。
日曜昼12時と追加公演16時がまだ少しだけ残っているようです。
 
Img_7883

|

« やっぱり北で食べる羊は美味いね | トップページ | 「父と暮せば」東京公演、終幕 »

コメント


増澤さんの綴られる文章には、「人への想い」「大切な仲間と共に作品を作り上げていく喜び」そしてまた、溢れる知性を感じます。
これまできっと、何事にも懸命に、誠実に、真摯に取り組んで来られたのでしょうね。
やっぱり私の思っていた通りの御方です。

私は四国のものすごい田舎で生まれ育ちましたので、恥ずかしながら「舞台で役者さんが演じるお芝居を観る」という機会はありませんでした。
でも増澤さんのブログを拝見して、「こんな崇高な思いの詰まったお芝居
なら、いつか必ず観てみたい!」という思いでいっぱいです。

増澤さん、今回の舞台も大盛況間違いなしですね。
増澤さんを始め、舞台に携わられる皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます\(^o^)/\(^o^)/

投稿: 美紀 | 2016年10月10日 (月) 10時41分

お久しぶりのコメント失礼します。。。
いよいよ明日から「父と暮せば」ですね。
昨年も観させてもらいましたが、今年のも更にパワーアップして進化している事でしょう。。。
素敵な皆さんが集まって、飲んで、語って、絆が深まって作られた「父と暮せば」が観れるのを楽しみにしています。

投稿: あいり | 2016年10月13日 (木) 23時05分

初日おめでとうございます!
前回観ることができなかったので、やっと叶いました。あ、感想書きそうになりましたが、ネタバレよくないですね。
すてきでした。もう満席かもしれませんが、できることならたくさんの方に見てほしいです。
音も照明もセットも転換も、すてき以外の言葉を使うなら違和感なく、自然に物語の世界に入れるものでした。はー。思い出して暖かくなってます。ぜひ、また、再演してくださいっ。

投稿: め | 2016年10月14日 (金) 21時25分

朝晩は冷え込んで、秋が一気にすすんでいます。

舞台、見終わってしみじみとした気持ちになり、親の有難みを思い出しつつ感謝し、ぼんやり一息いれました。


実力派のお二人。
剣持直明さん。
フットワークがあり、軽妙な演技は昭和の父親像で、顔の表情が好いですね。人を引きつけるお顔ですよ。
終盤、父娘のぶつかり合いは、思わずウルッとしました。

松村沙瑛子さん。
素朴で心の内に秘めた思いを抑えた演技。
父との心情を変化させていく、メリハリのある演技は自分なりに入念に考えて、「こうやりたい」と言う思いが伝わってきました。 


ハードスケジュールの中、体力的にキツかったでしょうが、皆さんのコメントを読むと、沢山の収穫があり苦労が報われますね。


しばらくは、ゆっくり休めそうですか?
溜まった疲れをとって下さいね。 

投稿: 実家 | 2016年10月19日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139607/64320865

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古後に飲むのが本当に好きなカンパニーだよ:

« やっぱり北で食べる羊は美味いね | トップページ | 「父と暮せば」東京公演、終幕 »