« どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその2ー | トップページ | どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその4ー »

どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその3ー

いよいよ札幌での稽古開始。

札幌キャスト、松橋氏は渋い声でどっしりとした芝居。
高橋は繊細な芝居で僕のオーダーを一つとしてもらすまいという姿勢。
東京キャストとはまた違う緊張感。
雪の降りしきる中三人で作り上げる稽古場は、濃密で幸せな空間でした。
僕にとってももう一度最初から作品と向き合ういい機会になったと思います。
Img_8004
そして東京組が本番1週間前に到着、合流稽古が始まりました。
四者四様、井上ひさしの言葉に近づく作業です。
いい意味で「大人」の稽古場だったと思います。
常に子供みたいに笑いが溢れていたけど。
夢のような時間でした。
そしてよく飲みました。(笑)
プリン隊(プリン体制限を忘れ隊)隊長、剣持直明はこの仕事の直後に来るドラマの衣装の事を、敢えて無視して飲食快楽に走りました。
 
シャッフルの稽古は実は一回しかしませんでした。
僕は作り込みすぎる所があるので、あえて初めてに近い組み合わせで起こる化学反応に期待しました。(実はとても怖かったけどね)
 
15327252_1155131121272053_206509131
 
いよいよ本番、まずは東京組。そして札幌組…
大雪に見舞われました……まさかの!
まだ根雪なる時期には早いのに、泣きたくなるほどの大雪です。
大丈夫かいな。お客さん来るんかいな。
にもかかわらず、お客様は足を運んでくださいました。
本当に、本当にありがたかった。
そして僕は予定になかった一言を前説に加えました。
「幕が開けば、そこは真夏の広島です」
その時間だけ大雪から解放された夢の瞬間であれと願いました。
そして最後のシャッフル二公演は、奇跡と言っていい舞台になったと思います。
僕の手からは完全に離れて、なんだかわからない力が作用して、必死に生きている四人がいて、食い入る様に見つめるお客様がいて・・・そして終演後、僕は呆然と、なかなか客席から出てこないお客様たちをロビーで待っていました。
カーテンコールで拍手が鳴りやまないって・・・
そんなことを体現してくれた四人に本当に感謝です。
 
Img_8490

|

« どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその2ー | トップページ | どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその4ー »

コメント

大雪の札幌公演お疲れ様でした。
飲み会議からの長期計画。我慢強く、身体と精神を集中させ公演まで継続するリズムを続けた事は意味があります。

出演者の皆さん。身体からすべてを絞り出した爽快感、満足感で良い笑顔です。お客様もこの時間の幸せを感じたのでは。
札幌公演は次につながる手応え、何かしらの大きな発見、そして自分自身のキャリアにも磨きがかかります。


剣持直明さん。北海道の食が合うんですね。
東京公演の時よりお腹回りが成長しているようです。半袖シャツのボタン、腹圧で客席に飛ばなくて良かったなと想像してしまいました。

どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごし下さ~い。

投稿: 実家 | 2016年12月21日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139607/64642070

この記事へのトラックバック一覧です: どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその3ー:

« どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその2ー | トップページ | どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその4ー »