« どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその3ー | トップページ | あけましておめでたい!…って、おそい! »

どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその4ー

毎回MAMは「チーム」に支えられています。

その中でも特に今回はとても強く「チーム」を感じた公演でした。
舞台監督の下澤さんは「楽しいなあ」と言いながら色んなことに心を砕いてくれます。
この人は今やMAMの大黒柱です。
今回、照明の鈴木さんは僕が札幌の劇団P-PROJECT時代からお世話になっている人。
音響は札幌で長く活動されていた西野さん。
二人合わせて「仙人ズ」と呼ばれています。
二人合わせて・・・!!!
 
Img_8479
 
大先輩が若輩者の舞台のために力を貸してくれるというのは、とてもとてもありがたいことです。
そしてその仙人ズのお目付役であり、鈴木さんの下で照明を担当してくれた干場は、彼女が10代の頃から知っている旧知の中であり、今回の舞台に色々意見を出してくれました。
誰よりも感動屋で号泣しながら鼻にティッシュを突っ込んで照明オペーレーションをしていたそうです。
 
「増澤さん、わかった、私もうやりたくないわ」
 
「観たいんだわ」
 
本当にありがたい。
衣装の青は急なオーダーにもかかわらずスカートを仕上げてくれました。
美術の高村さんは本当に素敵な六畳間を作り上げてくれました。
下さんと二人でセットを見上げながら「いいねえ・・・」
 
Img_8363
 
今回の奥田の楽曲は、物語のイメージが伴っていて、「音楽が素敵」という声があちこちから聞かれました。
本人は「もう一曲作ればよかった」って言っていたけど。笑。
剣持氏の大学の先輩、小杉さんは伊達の商工会に声をかけて、広告スポンサーを募ってくれました。
(パンフレットの裏面は伊達一色だったはずです!)
他にもこの舞台を支えてくれたスタッフや協力してくれた人。
色んな人々の力があって、この舞台が出来上がりました。
 
素晴らしいチームです。
改めて感謝します。
 
東京から来てくれた大好きな俳優、剣持・松村両氏。
後輩の僕の言葉に真摯に耳を傾けてくれた勝巳さん。
きっと、色々とっても不安で怖かったろうに、果敢に初ヒロインに挑んでくれた海妃。
色んな歯車が、奇跡のように噛み合った舞台でした。
 
そして、大雪の中劇場にお運び頂いたお客様。
本当に、本当にありがとうございます!
Img_8521
 
「父と暮せば」の旅は、まだ続きます。
きっと。
稽古場から見える景色も。
ご覧になったお客様、宜しければごご感想などお聞かせ頂けたら幸いです。
コメント欄でも、mamstage@gmail.comでも。
Img_8481

|

« どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその3ー | トップページ | あけましておめでたい!…って、おそい! »

コメント

今日は良いお天気ですね。

今年はハードスケジュールの中、精力的に仕事をした一年で本当にお疲れさまでした。
MAMの知名度は高まっています。

来年も元気に活躍し、来る年が健康で穏やかな年でありますよう願っております。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: 実家 | 2016年12月31日 (土) 11時25分

2016年もあと少しですが、お忙しい日々だったでしょうか?
お疲れさまでした。
父と暮せば札幌公演も大盛況に終えられたようでなんだか私もとても嬉しいです。
昨年の東京公演、今年の東京再演を観させていただきましたが、札幌公演は残念ながら距離に負けてしまい行けませんでした。スミマセン。
初演を観た時、原爆の酷さ、心の痛さ、あまりの衝撃に心を貫かれてしまい、唖然としてしまった事を思い出します。
再演の時は、その時程の衝撃はなくてスーっと入ってきた感じでした。
2回目だったからなのか、私の見方の問題なのかはわからないのですが、スッキリまとまっていた感じを受けました。
初演の時、父が入院中で、再演の時は、父が天国に行った後だったから、私自身の心の中の違いのせいかもしれないのですが。。。
とにかく素敵な感動でした。
私の中で色々あって、今頃感想?になってしまい失礼しました。
でも、なんか書かないと今年が終われない気がしてしまって。。。
良いお年をお迎えください。
そして、来年も素敵なノゾムさんの色々な面をみせてください。
楽しみにしています♡

投稿: あいり | 2016年12月31日 (土) 16時05分


今年も残すところあと僅かになりました。

増澤さんに於かれましては、とても充実なさった一年でいらした様にお見受けしております。

お芝居の構成や難しい段取りなど、難しいことはよく存じませんが、増澤さんがお芝居がとても大好きで、命を懸けて頑張っておられることはよく分かります。
そんな増澤さんは、やっぱりとても素敵です╰(*´︶`*)╯♡
来年も更にご活躍の場を広げられます様、心よりお祈りしています。

よいお年をお迎えください♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

投稿: 美紀 | 2016年12月31日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139607/64650097

この記事へのトラックバック一覧です: どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその4ー:

« どか雪の原因はオレが雪男だったらしいよ ーその3ー | トップページ | あけましておめでたい!…って、おそい! »