« 2020年12月 | トップページ

バレンタインチョコを見ると、確定申告しなくちゃって条件反射

ここ近年、週末は教える仕事をしています。

土曜日はある芸能事務所の新人俳優さんたち。

日曜日は大宮にある声優系の専門学校。

そして月一でNHKの柏教室で演技の授業を持っています。

歳も目的もばらばらな人たち。

それがね。

とっても面白いのです!

みんな色んな個性できらっきらした魅力があります。

だいたい、アタシャ自分勝手に仕事しているもんで、「教える」なんてできません。

できることは、皆んなのやっていることをゲラゲラ笑って楽しむくらいです(無責任極まりない)。

 

昨日は月一の柏教室。

半年6回で、僕の書いた4ページほどの台本を仕上げるのですが。

これがハラを抱えるほど面白い!

もう何年か継続しているのですが、6回なんて待たずに完成してしまうほど。

僕は密かに「柏史上最強のコメディエンヌたち」と呼んでいます。

疲れたり悩んだりしていても、柏教室に行ったら元気になって帰ってきます。

でもそれって、芸術の大切な役割ですよね。

一生懸命考えて、一生懸命楽しんで、ひねり出したものって、無条件に感動を生むんですね。

笑顔の人がいると、笑顔が伝播するみたいに。

経験や技術なんて、次の次のそのまた次くらい。

教える仕事をするたびに、教えられるなあって思う。

生徒さんたちはいっつも僕の先生です。

 

柏コメディエンヌたちから美味しい地ビールとチョコレートを頂きました。

ありがたやバレンタイン。

確定申告しなくちゃ。

 


 

| | コメント (0)

青空とビールって不滅

冬晴れが続く東京。

いやあ、青空ってなんでこんなに昼間っからビールが飲みたくなるんでしょうね。

不滅だよねえ。やばいよねえ。

ふめつのやばい、だよねえ。。。。全集中の飲酒です。

すいませんねえ、おじさんです。

青空とビール。

片岡義男の小説のタイトルになりそう。ならないか。

読んだんですよ。ティーンの頃。

大滝詠一かけなら読みました。カッコつけてね。

でも耳からも日本語入ってくるから訳わかんなくなったりしてね。笑

青春とは、無駄な挑戦の連続である。

 

こんな日は天気の良い、眺めのいいテラスで。

できれば海のそばで。

できれば素敵なグラスで。

できればなんとかのアヒージョなんかと一緒に。

飲みたいなあ。

でも飲めないなあああ。

だから家でネトフリ観ながら黒ラベル飲みます。テラスを想像しながら。

サッポロ出身だしね。男は黙ってサッポロビール。

 

「青空ビール党」を結党したい。

コロナ収束の暁には決起集会を青空の下行おう。

こんなに我慢してるんだから、きっと旨いぞう。

その時は楽しみましょう。だから今は我慢我慢。

 

そうやって、我慢している人がいっぱいいる。

バネがギュンギュンになってる。

だから解除されたら、ワクチン広まったら、みんな大なり小なり行くよね、絶対。

だから逆にいらねんじゃね?GoTo予算。消費喚起しなくてもきっと行くし。

それより医療従事者とかコロナ対策に当ててくれい、今は、って思うけどねえ。

 

ああ、今飲みたいなあ。開けちゃおうかなあ。

いやいや、家に着くまでは我慢我慢。。。

小さな我慢すらできないおじさん。

青空の誘惑。

Img_1112

 

| | コメント (0)

コンビニの肉まんは無性に食べたくなるのだ

2月に入って、少し暖かくなってきたような。

そして鼻ムズムズが始まったような……

気のせいだよね。気のせい気のせい。

空が青いです。すぽーん。

冬の空は余計なものがなくて、透明感があって好きですねえ。

よく空を見上げます。

晴れた日も、夜の月も、雲が綺麗な日も、見上げると世界がとても広く感じて、少し幸せな気分になります。

花の匂い、日差し、コンビニで衝動買いする肉まん、すれ違った人がとても素敵……

世の中は幸せに満ちている。

 

コロナとか不安は消えないけど、できないことは多いけど。

でも日々小さな幸せを見つけたら、少しだけ上がって行きますな。大事大事。

 

そして今日お仕事で嬉しいお知らせもありました。楽しみ楽しみ。

渾身のMAM映像作品「telephone」シリーズのシーズン2も鋭意制作中でございます。

今回は僕も出ております。ちんぴらで。笑

Img_1106

初のVシネ出演作品「義兄弟」3/25リリースでございます。これね、とてもいい役頂いてます!

ヤクザでね。男気でね。

https://youtu.be/bz5xoFenNMQ

Img_1102

今年は黒増澤フィーバーです。

もう少し、お待ち下さい。

| | コメント (1)

« 2020年12月 | トップページ